忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日経-600円よりも、AIGの破綻が怖い

本日、世界の株式はどこもすごい下げでしたね。 「材料出尽くしで株価上昇というシナリオもあるかな?」と淡い期待もあったのですが、見事に裏切られました(汗)
(昨日の記事の中で、「ひょっとすると材料出尽くしで反発するかも?」と一言入れようか思ったのですが、書かなくて正解でした、、、アブナイ、アブナイ、)


さて、これからどうしましょうか?  本日、思いっきり下げたので追加購入?


実は、かなりの葛藤の結果、「買えませんでした」(買う、買わないと考えている間に時間切れしました)。
と、いうのも、





American International Group(AIG)が、かなり嫌な雰囲気を出しています。
個別の株価なんかは滅多に見ないのですが、以下は見ずにいられないAIGの株価(年初から)

AIG年初からの株価

年始に50ドル近くあったんですが、本日の最安値1.25ドル(オイオイ、汗)
そして、一部噂では、「今週の中(って明日、明後日ですが)ぐらいに追加資金が入らないと破綻かも」といわれています。

で、米国政府はリーマンを救済しませんでしたので、AIGも増資できない可能性は高そうです。一応
「米国政府は、ゴールドマンとJPモルガンにがAIG向け融資のとりまとめを要請した」という記事もでていますが、結果は誰にも分かりません。

と、後ろ向きな意見が並んでしまいましたが、
今週はAIGが山場、FOMCの発表もある、といことで、あえて荒波の中に突っ込んでいくのは止めにしました。 もちろん底値は狙いたいですが、尻尾はくれてやります(笑)

それでも、数年に1度の買い時には違いありませんので、積極的に追加投資したいとは思っています。(まだ、決めていませんが来週ぐらいでしょうか。。。状況によっては明日、明後日に買っていたりして(笑))


でも、本当にAIGが破綻すれば、その影響は計り知れないですね。
日本でもAIGの保険に入っている人も多いと思います。そんな身近な会社が破綻となると日本の経済にも大ダメージを与えそうです。日本以外にも世界的に展開している会社ですので、、、以下略(苦笑)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは

とりあえず、いつもどおり少しだけ買いました。
小刻みに買うくらいしかできないし(^^♪

【2008/09/17 19:43】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:こんばんは

うさみみさん、こんばんは。

>とりあえず、いつもどおり少しだけ買いました。
>小刻みに買うくらいしかできないし(^^♪

心配していたAIGがあっさり救済が決まってしまったので、私も買い増ししました。

【2008/09/18 00:31】管理人

無題

AIGの救済が決まりましたね。
僕もアメリカンホームダイレクトの傷害保険に入っているので、まあ安心。
それにしても投入金額は最新鋭ジェット旅客機の300機分だそうです。

・・・

アメリカの財政、大丈夫なのかいな。

【2008/09/17 21:25】マルキール #5494f2256a(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは。

>AIGの救済が決まりましたね。
>僕もアメリカンホームダイレクトの傷害保険に入っているので、まあ安心。
>それにしても投入金額は最新鋭ジェット旅客機の300機分だそうです。

850億ドルらしいですね。すごい額です。アメリカ国民1人当たり2、3万円の借金ぐらいでしょうか、、一企業としては異例ですね。

>アメリカの財政、大丈夫なのかいな。

ドルが信認されている間は、いくらでも刷れますからね(笑)。
こういう危機になると、安全資産として米国債が買われますし、まだまだ不信任になることはないんじゃないでしょうか? 逆に米国債の利回りが上がると怖そうです。

【2008/09/18 00:42】管理人

無題

コモディティインデックスに一部影響が出ているようですね。
まあ投資信託なので資産保全という意味では安全でしょうけど。

【2008/09/17 21:31】水瀬 ケンイチ #5496bffd83(URL)[編集]

Re:無題

水瀬さん、こんばんは。

>コモディティインデックスに一部影響が出ているようですね。

それは、調査不足でした。
また、見ておきます。(その他にも影響を受けた物が沢山ありそうですね)

こんな不安定な時期ですが、投資商品の色々な欠点やリスクが洗い出されて良いかもしれませんね(汗)

【2008/09/18 00:46】管理人

無題

こんばんは

AIG、引き続き要チャックですね。

-- 数年に1度の買い時。。。 --
しかと心にとめておきたいです。

【2008/09/17 23:23】ぽんこ #9915cc8cf9(URL)[編集]

Re:無題

ぽんこさん、こんばんは。

>AIG、引き続き要チャックですね。

とりあえずは、資金注入されたようですね。 貸出期間は2年らしいですので、AIGが今後どう資産整理するかは見る必要がありますね。

>-- 数年に1度の買い時。。。 --
>しかと心にとめておきたいです。

まだまだ下がる可能性は十分ありますので、そこはご注意ください。

【2008/09/18 00:56】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます