忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


リーマンが倒産、、相次ぐ破綻で大丈夫?

日・月曜日とキャンプに行っていまして、全くニュースに触れる機会がなかったのですが、家に戻ってくるとビックリ。なんとリーマン・ブラザーズが破綻しているではありませんか!!!! あと、メリルリンチ。詳しい内容はよく調べてないんですがバンクオブアメリカに身売りされるらしいですね。

「長期投資家なので関係ないよ」とかツッコミを入れられると返す言葉もありませんが、、、
それにしてもビッグニュースすぎです。(私のニュースを処理する能力が付いていけませんでした(^^ゞ)。

少し前まで米国の投資銀行といえば、
  1. ゴールドマンサックス
  2. モルガンスタンレー
  3. メリルリンチ (バンクオブアメリカが買収)
  4. リーマンブラザーズ (破綻)
  5. ベアスターンズ (JPモルガン・チェースが買収)
が大手でしたが、いつの間にか半分がいなくなりました。 




もちろん、今回破綻したリーマンブラザーズは、少し前から「危ない危ない」といわれ続け、株価も下がりに下がり続けていましたので、「潰れるのも時間の問題」と考えていた方も多かったと思いますが、まさか救済案なしにあっさり破綻とは予想外でした。(破綻するとしないでは、やはりインパクトは違いますので)


うーん、しばらくの間は株価は大荒れしそうです(特に明日の日本の株価は大荒れしそうですね)。ここは、嵐が過ぎる(混乱が収束して市場に落ち着きが戻る)しばしの間、じっと待っている方が良さそうです。

もう一度、ポートフォリオがリスク過多になっていないかのチェック(このブログを読んでいる方はないと思いますが、信用取引などは一端クローズするなど)してください。 
あと、冷静に対処できるように「たとえ日経平均が10000円を割ることがあってもドルコストで投資すれば怖くない」という確認を行なってください(この記事とかも読んでください)。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

動揺

大変なことになってきました!?
日経平均もNYダウもドルもユーロも下がってくるんですね。
アクティブ投信の株式も債権も持っています。
ゴールドマンサックスの投信の債権も持っているし、このまま持っていてよいのかな?
なんかよくわからいけれど、不安、不安(汗)
皆さんどうするのだろう…
私って、投資に向いてないんだ(笑汗)

【2008/09/16 19:39】ぴっころ #92cddeb7aa()[編集]

Re:動揺

ぴっころさん、こんばんは。

>なんかよくわからいけれど、不安、不安(汗)
>皆さんどうするのだろう…
>私って、投資に向いてないんだ(笑汗)

下げ相場で不安になるのは、ごくごく当たり前の心理ですので、投資に向いていないことなんてありませんよ。 それでも、気になって気になって夜も眠れないとか仕事も手に付かない場合は、リスクの度合いが合っていない可能性がありますので、株式から債券にウエイトを徐々に移していくのも良いかもしれません。

私は、年始から少し多めに毎月買ってますよ。短期的には大ハズレですが、長い目で見れば、きっと上手くいっているはず(笑)

【2008/09/17 00:32】管理人

質問です

リーマン崩壊があっても、インデックス派の人は今までと何にも変わらないと言われます。
ドルコストはリスクをヘッジする力はありますが、万能ではないはずです。
もちろんいつからはじめたかにも寄りますが、05~06年に始めた人であれば、今のままでなぜいいのか理解出来ません。
現在の株価が底ならいいのですが、5年スパンで日経平均を見ると、05-06年こそ異常値で、今は底でもなんでもないように見えてきます。
インデックスをダメだというつもりはありませんが、株価が下がったときにややまとめて買っておくことが必要だと思うのですが・・・・

【2008/09/16 19:40】健太郎 #526f1aefc9()[編集]

Re:質問です

健太郎さん、こんばんは。

>インデックスをダメだというつもりはありませんが、株価が下がったときにややまとめて買っておくことが必要だと思うのですが・・・・

ご質問はこの箇所で良いのでしょうか??

株価の底を(もしくは安値圏)を当てるのは、私にとっては非常に難しい。ですので、今が標準的なところか底値かの判断は極力排除した戦略をとっています。 ただ、PERも良い値まで下がっていますので、少し多め(待機資金を切り崩しながら)に投資はしていますけど(汗)

あと、ドルコスト法はご指摘通り万能ではありません。 個人的には「超長期で見れば株価は右肩上がり」という理由で投資をしているので、本来なら「余裕資金があればすぐに投資するのが正解のはず(何せ右肩上がりですから(笑))」です。 (米国株式の場合、ドルコストで分けるより、何も考えず一括購入の方が良い結果が出やすいという資料もあります)

それでも、分けて買うのは、、、「冷静に投資しやすい」からでしょうか。


【2008/09/17 01:04】管理人

無題

リーマンのニュースはびっくりですね。

どこまで下落するか不安ですが、
不思議なことにアメリカと日本以外は
すぐに回復するんじゃないかって
楽天的に思ってます。

このニュースで電波ジャックしてる
自民党の総裁選が影に隠れるかな?

【2008/09/16 21:02】桜大和王 #93638c6090(URL)[編集]

Re:無題

桜大和王さん、こんばんは。

>どこまで下落するか不安ですが、
>不思議なことにアメリカと日本以外は
>すぐに回復するんじゃないかって
>楽天的に思ってます。

悩んでいても仕方がないので、楽天主義が一番です(^^;


>このニュースで電波ジャックしてる
>自民党の総裁選が影に隠れるかな?

そういえば、日銀の副総裁も1名不在のまま、、
あれだけ激しく攻撃していた野党も「何も言及なし? じゃ何故あれほど反対していたの?」 結局、”何でも反対”野党だったことを証明しましたね(苦笑)

【2008/09/17 00:59】管理人

こんばんは

うさみみものんきに、アワビやイセエビを食べに旅行にいってた口です。
まあ、見ていたところで何も変わりませんが(笑)
それにしても、いろいろ起こるものですね(^^♪

【2008/09/16 21:49】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:こんばんは

うさみみさん、こんばんは。

>うさみみものんきに、アワビやイセエビを食べに旅行にいってた口です。
>まあ、見ていたところで何も変わりませんが(笑)
>それにしても、いろいろ起こるものですね(^^♪

前年の8月にあった、日経の800円以上の下げも、実は盆帰りで後から知った口です(^^; 良い意味で、今回の件も居合わせなくて良かったです。時間をおいた方が、物事冷静に判断できますので(汗)

【2008/09/17 01:02】管理人

この記事に対するトラックバック

メリルリンチ買収にみるパワーバランス

オツカレです。 米3大投資銀行(メリルリンチ・ゴールドマン・サックス・モルガン・スタンレー)の一角のメリルリンチが買収される。 [15日 ロイター]米バンカメがメリル買収を発表、500億ドル相当の株式交換で 米大手銀行バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)(BAC.N

【2008/09/16 00:52】ハズレ社会人(URL)

リーマンブラザーズの財務情報

 リーマンブラザーズの財務情報はこちら※要ログイン

【2008/09/16 23:56】実践!『企業価値評価』講座 シェアーズの株式投資 長期取引(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます