忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本株(TOPIX)の自己資本利益率

株(会社)のファンダメンタルズを簡単に図る方法として、PERとPBRがあります。
そして、PERとPBRとセットで出てくる指標と言えば、ROE(= 自己資本利益率 )が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか??(ちょっと強引)

ROEは、その会社の収益性を見る時によく利用されます。 
簡単に言えば、「投資した資本に対してどれだけ儲けられたか」

ROEの見方には色々注意点があるのですが、それは横に置いておいて(汗)、 新興企業で元気な企業はROE=15%以上等の場合もありますし、かの有名なバフェット氏は過去長期的にROE=10%以上の企業に投資したいとか言っていたような気が・・・・。 個人的な感覚だと、平均的には5~10%ぐらいでしょうか。


で、本題に戻って、 実はこんな凄い会社があるんです(悪い意味で(^^;)



TOPIXのBS,PL
(我ながら、なかなかの力作)
  • 資本金が100億もありながら、株式では35億の価値しかついていない(理論的には、全株を買い占めて資産を売り払えば、約3倍のリターンになります)。
    ある意味見捨てられている? 会社です。
    PBR=0.35倍
     
  • その理由は収益が悪いため。 100億もの資本がありながらたった1億強の利益しか出せていない。
    ROE=1.41%
     
  • 収益が悪いので、資本100億に対し35億の時価総額しかないのに、株価収益率でみると24倍と割高と判断される
    PER=24.77倍

さて、この会社はどこでしょう??




答えは、とぴっくす株式会社(笑) もとい、TOPIXの現状です。
(PER,PBRはモーニングスター>東証1部業種別データ、ROEは計算。 注意、あと、上図の資本=100億などの数字は、あくまでも比率であって架空の値です。

つい最近まで割安だと思っていましたが、最近の各企業の収益悪化が影響しているようですね。
単純にPER,PBRで物事は計れませんが、「なんか厳しそう」という雰囲気だけは感じます。 まぁ、しばらくの間は、ドンと腰を落ち着けて投資に臨みましょう。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

いつもお世話になつてます。

私のブログでROEについて書いた際、このエントリーにも言及させていただきました。なお、その際、モーニングスターの元データがおかしいのではないかと書いています。

念のためご連絡させていただきました。

【2009/02/09 22:35】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

レバレッジ君さん、こんばんは

>私のブログでROEについて書いた際、このエントリーにも言及させていただきました。なお、その際、モーニングスターの元データがおかしいのではないかと書いています。

たしかに、実績PBRは、東証などでみると0.7ぐらいですね。
モーニングスターは予想PBRとなっていますが、かなり乖離が大きいですね。
数字通り受け取ると、資産が倍増??(汗)

【2009/02/10 00:51】管理人

この記事に対するトラックバック

Google ドキュメント祭り ROE編

PER・PBRと来たら今度はROE編が来るのは当たり前だのクラッカー!です(笑) ・・・ってホントはまったく考えていなかったんでけ...

【2009/02/10 06:12】カウンターゲーム(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます