忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本株式は割安

昨日、「TOPIX ETF」を買い増ししましたが、 残念ながら本日も下げてしまいました(汗
ただ、足元の日本の景気が悪くなっているわけでもないので、弱気になる必要はないと思っています。 (ポジショントーク?)

さて、ここで興味深い記事を、、、、


QUICK株式月次調査結果(11月)
日経平均、半年後の予想が1万7910円に下落――「日本は割安」、「米国は割高」
-----引用開始------
各国の株式市場のバリュエーションについて聞いたところ、46%が「日本は割安」と回答し、「割高」の7%を大きく上回った。一方、「米国は割高」が27%と「割安」の13%を上回り、欧州については「割高」と「割安」が拮抗した。中国については81%が「割高」と見ており、「割安(2%)」を大きく上回った。インドやベトナムなどアジア・オセアニア各国の株式市場についても、「割高」との回答が多かった。
-----引用終了-----

証券会社や機関投資家は、上のように考えているようです。

私も同じような意見です。






さて、割安かを見るのに、一番簡単なのはPER(株価収益率)を調べるのが簡単だと思います。

それでは、本日のTOPIXでの予想PERですが、
16.62
思っていた以上に割安です。
日本は各国に比べて平均PERが20倍前後と高かったんですが、他の先進国並に落ち着いているようです。

これ以上、売り叩かれることはないと思いますが、まだまだ下がるようでしたら、日本株のバーゲンと思って強気に行きたいと思います。
(そして、後悔することも多いのですが、、、の長期投資家を目指して頑張ります)




PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます