忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


新たなる危機か? GM再建計画が間近か

一難去ってまた一難という感じです・・・

GMとクライスラー、新再建計画提出へ 支援見返りに (アサヒ・コムより)
米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは17日、新たな経営再建計画を米政府に提出する見通しだ。昨年12月に決まった両社への総額174億ドル(約1兆6千億円)の政府支援の見返りに、再生できることを示すよう求められていた。政府は早ければ3月末にも計画の是非を見極め、支援を続けるかどうか決める。

17日(日本時間だと18日・・・・明日です、と思ったら0時を超えていたので今日ですね)。
GMが再建計画をまとめて政府に提出する期限です

ところが、ニュース等や経済記事を見る限り、非常に難航しているようです。 

簡単にいうと、昨年末に政府から、つなぎ融資をしてもらった。 それを元手に値引き戦略で年始から販売攻勢をかけてきた。 でも、結果は、売上げは半減止まり(汗)。 このまま行くと、年度末(3月)には、会社存続に必要な資金が枯渇する計算だそうです。

はっきり言って、破産する可能性も視野に入ってきました。

まさに、「こんな時期に止めてー」という心の声・・・・・


もう少し、再建計画の内容を見てみると





・債務圧縮を行なうべく、債権者(米フィデリティなどの機関投資家)に、「社債のかわりに株式に交換してくれ」とお願いしているようです(Debt Equity Swap:債券の株式化)。 当り前ですが、申し出は拒否されまくっているようです。

・GM(とクライスラーも)は、全米自動車労組(UAW)に退職者向け医療保険基金への拠出金の減額をが提案していましたが、つい先日、UAWは受け入れない方針を明らかにし、GMとの交渉を打ち切ってます。 
つなぎ融資を昨年受けるときに、政府に労働コストを引き下げることをUAWに受け入れさせると約束していたので、これまた大打撃です。 
(UAWも自分の首を絞めている感が否めませんね・・・)

・あとは、GMの下請けの会社。当り前ですがGMからの現金確保に必死です。すでに債権回収に回っているようで、これもGMの資金を減らす要因の1つになっているみたいです。


こんな状況下で、本日(米国時間の17日)、政府に納得できる再建計画を提出することが出来るのか、非常に心配になってきました。 もちろん納得できる再建計画が提出されない場合は、次の融資を受けられません。破産を待つだけになります(汗)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

今日はVIX指数も久方ぶりに大きく動いてますね。
来るとわかっていてもやっぱり相場は動いちゃうんですね。

私はインデックスを買わんのでわからんのですが
もしもGMが破産した場合、GM株が入っているダウなどの指数はどうなるんでしょか?
どういう換算をして他銘柄に切り替えるんだろか?
AIGをはずした時はどうしたんだろ。
破産がラッキーになったりしないのかな?

【2009/02/18 00:45】七誌 #526d7b6d50()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

>もしもGMが破産した場合、GM株が入っているダウなどの指数はどうなるんでしょか?

日経平均みたいに入れ替え(連続性を保つための補正値が変えながら)になるとおもいます。AIGの時は、クラフトフーズに入れ替えされてました。


>破産がラッキーになったりしないのかな?

アクティブな方は、次に採用される銘柄を買っておけば+αが取れるかも知れませんね。 
インデックス派には、結果的に安く買えてラッキーだったと遠い将来に思うんだと思います(直近は精神的に辛いと思いますが)

【2009/02/18 01:05】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます