忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


失敗したかも、判断ミスでした(汗)

「タイミングを見て投資(高値で売抜け、底値で買増しできるよう努力)することは、結果的に失敗する。」 これは、長期投資の基本中の基本の戦術です。

誰も底値を当てることはできない、それどころが年に1度の株価上昇のチャンスを逃してしまう可能性がある。だから”ドルコストで着実に買う”、もしくは”バイ&ホールドする”ことが、正しい戦略だったりします。

過去の記事「07/07売買タイミングを計る戦略の罠」でも書きましたが、1年に1番株価が上がった日に投資するチャンスを逃してしまうと、長期投資のリターンの2/3も逃してしまうといことが分かっています。

で、ここ2,3日の上昇はまさに1年に1度あるかの大上昇の局面だと思います。皆さんは上手く乗り切りましたでしょうか? 損に耐えきれず一番の安値で売った方はいませんよね(^^;


で、話を戻して、私自身の話。
いやー、失敗しました(苦笑) 基本を守らなかった天罰かも知れません(^^;




バブル崩壊後最安値、26年ぶりの安値。でも買っちゃいました。」でも書きましたが、今月27日にバブル最安値を切ったのでTOPIX ETFを少し買い増しました。 しかし、今月の投資予定額の1/3だけしか買いませんでした。 残りは海外株式に投資しようと思っていたのですが、FOMC終了&米国GDP発表後に先延ばししました。

ブログでは、「あえてボラティリティの高い時期に投資するのは止めておこう」なんて格好いいことを書いてますが、多分、恐怖が深層心理に残っていたのだと思います。

その結果、
27日 ダウ:8200ドルぐらい? ドル円:93円ぐらい? の絶好の買い場を逃してしまいました。現在、ダウ9000ドル、ドル円:98円ですので、株価で10%、為替で5%の収益を逃したことになります(^^;  いやー、後から考えると勿体ないですね。


一応、FOMCが終わり(米国金利1.0%:予想通り)、GDPが発表され(-0.3%:予想は-0.5%だったので悪くない?)ましたので、先日の記事に書きましたように明日買い増しする予定ですが、、、、もしかすると明日は戻りの天井を付けたりするかも。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは。

まさに落ちてくるナイフ状態だったので、投資するのは勇気のいる選択だったと思います。1/3だけでも良いタイミングで投資できただけでも、素晴らしいですよ!

【2008/10/31 22:50】エッジ #549389277e(URL)[編集]

Re:こんばんは。

エッジさんこんばんは。

振り返れば大混乱の時期でしたね。おかげで「投資に勝つ=己の心理に勝つ」とい教訓を得ることができました。
(まだまだ、勉強が必要なようです(^^;)

【2008/11/01 00:21】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます