忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


商品ETFが、東証にくる??

すでに、以下のサイト様でも記事に書かれていますので、かなり出遅れてしまいましたが、、
道産子投資道(インデックス投資&海外ドラマの日々)
オサーンの投資生活
おやじダンサーのひとりごと

コモディティの指数に連動するETFが、東証に上場するかもしれません。


海外ETF、国内初上場へ・仏アクサ、東証に月内申請 (NIKKEI NET)
-----引用開始-----
 仏大手運用会社、アクサ・インベストメント・マネジャーズは月内にも、欧州市場で取引されている商品ETF(上場投資信託)の重複上場を東京証券取引所に申請する。東証は市場の競争力強化策として春にも海外ETFを上場させる方針で、実現すれば国内初。国内でも多様な上場商品を取引できる選択肢が広がりそうだ。 
-----引用終わり------


そこで、仏アクサにサイトに行ってラインナップを見ると、何種類かあるようです。
・GSCI (いわゆるS&P GSCIですね)
・GSNE(エネルギーを除いた指数)
・GSCIウルトラライト

GSCIは、商品指数としては有名で、楽天証券で売られている海外ETFの
「iShares S&P GSCI COMMODITY INDEXED TRUST」 (GSG)
も、多分同じ指数を採用しているのではないでしょうか?


順当に行けば、GSCI連動のETFが上場しそうですね。。。
ただ、この指数は個人的には、好きじゃないというか、 あまり良い指数でない気がします。


なぜなら、、、






「エネルギーの割合が、実はすごく高い」のです。

割合ですが、、
エネルギー 72.0%
産業用メタル 7.6%
貴金属 2.3%
農産物 14.7%
畜産物 3.6%

指数には、違いないんですが、 エネルギー(原油、ガスなど)への依存度が高すぎます。
いくらなんでも、7割エネルギーはリスク高すぎでしょう(汗)


個人的な願いでいうと、GSCIウルトラライトの方を国内で上場して欲しいですね。
以下のように、バランスが非常にいいです。
エネルギー 24.1%
産業用メタル 20.5%
貴金属 6.2%
農産物 39.5%
畜産物 9.8%
(あとは、楽天証券のコモディティETFのGSCIと、商品ラインナップが重ならなくていいですね。)


最後に、S&P500 と GSCI の過去1年の価格推移でも出しておきます。。。
GSCIとS&P500


が、S&P500 
が、GSCI 

コモディティは、最近強いですね。。。ポートフォリオの一部に組み入れるのも悪くない気がします。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

アクサ、商品ETFを上場

iSharesではなくて AXAですか。 海外ETF、国内初上場へ・仏アクサ、東証に月内申請 仏大手運用会社、アクサ・インベストメント・マネジャーズは月内にも、欧州市場で取引されている商品ETF(上場投資信託)の重複上場を東京証券取引所に申請する。東証は市場の競争力強化策として春にも海外ETFを上場させる方針で、実現す...

【2008/01/22 09:09】オサーンの投資生活(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます