忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


冬の個人向け国債の利率決定

本日(12/6 - 21まで)から発売される個人向け国債ですが、利率が決定しました。

さて、利率ですが、

変動10年 年率 0.68 %  (税引後0.544%)
固定5年 年率 0.94%  (税引後0.752%)
(詳しくは財務省のサイトで)


前回(秋)から比べると、
・変動10年 : 0.85 → 0.68 %
・固定5年 : 1.15  → 0.94 %
と、かなり魅力が下がっていますが、、、国内債券アセットクラスで言うと、一応有利な商品には間違いありません。

その他にも、通常の国債も発売されいます、 個人的にお勧めなのは、、、






1番 通常の国債5年、 
2番 個人国債変動10年

でしょうか、、、難しいですが。

個人向け固定5年を買うぐらいでしたら、 普通の国債5年の方が若干利率(必ず0.05%)が高いです。 もちろん個人向け固定5年は途中換金時に有利な点(市場価格に関係なく額面で買い取ってくれる)があるのですが、5年後まで持ちきるなら関係ありませんので、普通の国債5年ですね。

個人向け変動10年は、 利上げ局面(これから日本に訪れるかもしれない?)には、非常に有利なのですが、その分、利率0.8%も固定のものに比べ引かれています。 今後数年の景気予想を考えると、どこまで有利かが分かりません。
(10年後の日本の金利が3から4%ぐらいになると見通せる場合は有利です。 それ以下の場合は固定5年を2回に分けて買う方が有利です。)

昔の記事でも同様な内容を書いていますので参考にしてください。
個人向け国債について
個人向け国債について その2

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます