忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


下げ相場と、長期投資

過去の記事でブラックマンデー20周年などと記事を書きましたが、なんとなく嫌な下げ相場ですね。

・ドル円 : 一時期113円半ば
・日経 : 一時期550円程の下げ

原因は、色々あると思いますが、G7で、金融市場の先行きがまだまだ不透明だということが確認されたことが原因でしょうか?

こういう場合長期投資家のすべきことは、、





株式市場はいずれ上昇することを信じて、

・狼狽売りをしない
・バイアンドホールド
・さらに安値で買い足す(ナンピンではなく、ドルコスト法で、、計画的ナンピン?)

に限ります。

例えば、過去の記事であげたブラックマンデーですが、1日に米国株が20%も下がり、そして、下げ相場は3ヶ月ほど続きました。しかし、かの有名なブラックマンデーですら、2年後(約18ヶ月後)には株価を回復し、高値を更新しています。
この間に、精神的に負けずバイアンドホールドや買い増しできた人は、もちろん勝ち組ですね(^^


ブラックマンデーでも、株価は戻ったのですから、サブプライム問題でも必ず株価は回復し、いずれ上昇局面になるに違いありません。


最後に、長期投資家のカリスマ、澤上氏のコラムが楽天証券で出ていますのでURLを紹介しておきます。
> 澤上篤人 さわかみ教室「中長期の資産形成」 

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

やっと少し買えました

こんばんは その後ですが、直近の円高、株安でEEMを少し買ってみました(約100万) 投信と違いほぼリアルタイムで指し値も可能でよいですね サブプライム問題再燃といいつつ、今回は早くも株価は戻りつつありますね
本日大証に上海連動ETFが上場しましたが、どうなんでしょう?? 上海はバブルっぽいけど、オリンピックや万博までははじけないという根拠のない噂もありますが、下げたら少し買ってみようかな、と思っています そう、管理人さんの言われた『ETFも注目』の旨は、初心者の私にはわかりやすく納得しまして、早速買ってしまいしたよ 投信ばかり買ってましたから、投資対象の視野がひろがりました 今後も楽しみにしております






【2007/10/24 00:10】BRICS #986d2273e1()[編集]

Re:やっと少し買えました

>こんばんは その後ですが、直近の円高、株安でEEMを少し買ってみました

良い買い場が訪れてよかったです。(この下げで素早く判断して買いにいくBRICSさんもすごいですが、、)

>本日大証に上海連動ETFが上場しましたが、どうなんでしょう?? 上海はバブルっぽいけど、オリンピックや万博までははじけないという根拠のない噂もありますが、下げたら少し買ってみようかな、と思っています


今日の記事にも書いたのですが、
中国相場が良い悪いの判断する以前に、上海連動ETFの値動きが変ですのでそれが修正されるまでは手を出さないほうが良いと思います。どう考えても7万円台後半は高すぎ。

もし投資先として考えていましたら、少なくとも、きちんと上海50の価格に連動したのを確認してから買うほうが良いと思います。

【2007/10/24 01:15】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます