忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


投資戦略の発想法 (木村剛)


今日は、先週の出張中(移動中)に読んだ本を紹介します。

大分前から読みたいと思っていた本なのですが、
木村剛 氏の 「投資戦略の発想法」です。

いわゆる投資哲学を説いたような本で非常に参考になります。

特に参考になる部分は、

「投資する前にやることがあるでしょう」
「金融商品だけでなく人生(?)のポートフォリオを考えましょう」

といったところです。

参考になった部分を自分なりまとめますと、、




一番面白いのは、金融商品だけではないポートフォリオとして、自分の収入や支出にもターゲットをあげています。

まずは、「家計簿をつけて収支の内容を把握しなさい。投資する前には、毎月いくら使ったか分かるようにならないといけない。」と、第1章からジャブを食らいました(^^;
(ちなみに、私は定番ですが、Microsoft Money で家計簿+投資成績をつけていましたのでこの部分はOKでした。)

その上で、一番簡単な投資成績を上げる方法として
・節約しなさい。 支出は自分でコントロールできる
・支出で数%抑えるのは簡単だが、投資で数%稼ぐのは大変だ
という論理です。


また、逆に給与などの収入について、「もっとも重要なポートフォリオ」として説いています。
つまり、私自身の人生(?)のポートフォリオとして、一番稼ぎ出しているのは仕事からの収入であり、この部分を最大化するのが良い。 資産運用は副収入という位置付けで、余り時間をかけてはいけない。 とにかく仕事に力を集中しなさい。 という感じです。



非常に興味深い内容ですね。 金融資産だけを考えると、日本株がどうだとか海外債券がこうだとか、なりますが、もう少し視野を広げて、「生活にかかる費用を節約する。」「一番の収入源である仕事を大切にする。」 という発想は斬新でした。
(そういえば内藤氏も、投資に時間をかけるなといってましたね(^^;)


この「投資戦略の発想法」では以上のことができてから、初めて投資を考えなさいとしていました。
(つづく)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます