忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


上海株ETFが大証に上場

今日の話題は「野村AMが、上証50連動ETFとRN小型コアETFを10/22に設定する」ことでしょうか??

上海株の投資信託上場へ 大証が国内で初めて (IZAより)
----引用開始-----
大阪証券取引所は5日、中国の上海証券取引所の株価指数に連動する上場投資信託(ETF)を上場させる、と発表した。国内取引所で、海外の株価指数に連動するETF上場は初めて。
(略)
上場予定日は10月23日。野村アセットマネジメントが管理・運営する。通常の株式と同じく、証券会社経由で売買でき、現在の株価指数の水準だと6、7万円から購入できる。
(略)
このETFは、上海の主要銘柄で構成する株価指数「上証50指数」に連動する債券を組み込んだもので、大証が8月に上場した金ETFと同じ構造。
----引用終わり----

とりあえず、投資先が増えることは喜ばしいことですね。 がんばれ!! 野村AM

ただ、上海A株が投資先のETFとは、、レベルが高すぎますね。






補足しますと、上海A株は、人民元建ての中国国内投資家向け市場です。一部外国人(機関投資家)にも市場を開放はしておりますが、基本的に我々一般投資家にはアクセスできない市場です。


さらに詳しく見ていくと、、、
管理報酬は、信託財産の純資産総額に年0.9975(税抜年0.95%)以内で委託者が定める率。
(当初設定日現在は年0.9975%(税抜年0.95%))

まぁ、高いといえば高いですが、相場並みでしょうか。。。(為替手数料が不必要ですし、購入手数料も低く抑えられそうですので優位か)


ちなみに、ライバルの投資先としては、「FTSE/新華 A50 チャイナ・トラッカー」でしょうか? 
こちらの、管理報酬は、純資産額の年率0.99%を上限とした額で、
イートレード・楽天証券他、マネックス証券や松井証券など中国株を扱っている証券会社で購入できます。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます