忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


一難去ってまた一難

日本も米国もまたもや安値更新してしまいました。
まだまだリスク資産を買い足したいので「まぁいいや」と思いつつも、 一番大切な勤め先からの収入を考えると「今年のボーナスは危機的状況(^^;、何とかして」と、正反対のことを考えたりもします。

それにしても、またもや金融不安が再燃していますね。

例えば、某金融機関、国有化の噂もちらほらと(こちらとか)。
米国政府は否定していますが、それでも株式の40%まで取得するよう協議中らしいですね。 国有化してしまうと心理的要因でさらに株式が荒れそうですので何とか自力で解決して欲しいですが・・・。

あとは、




AIG。
すでに政府管理下に入ってますが、商業用不動産絡みで600 億ドル(5兆5千億円!)の損失計上をだすような話もあがっています。 そして、さらなる追加支援を政府に要請するとか。

GMをはじめ、自動車産業も破綻寸前ですし、アメリカは大丈夫でしょうか?? 
(ただ、その割には、円安ドル高が進んでいるのが興味深いのですが、、、)


なんて考えていたら、
バーナンキFRB議長の議会証言が始まっていますね。半期に一度の大イベントなので注目していたんですが、、、ブログを書いている間に速報が出てました(汗)

気になる内容は、、、
・銀行と市場の安定に向けた政府の強い行動、景気刺激策と共に必要
・景気の完全な回復には2-3年は必要
・2010年の景気回復には市場と銀行の安定が不可欠
・FRBは可能なあらゆる手段を行う
・見通しの不透明性は大きく、リスクはおそらく下向き
・世界的な景気減速が、予想以上に輸出や金融を直撃する可能性がある
など。(Krugより

個人的には予想より少し悲観的に感じますが、市場は今晩どう動くんでしょうね(^^;

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

せっかくNYは終わってみれば勢い良く戻したのに
日経は個別株でみると強烈な戻り売りですね。
あと2日くらい戻りが続いてくれれば、私もちょっと先走って買い込み過ぎた銘柄を同値撤退で逃げられるんですが。。。
今日明日の戻りがいかほどになるかが、あくまで短期的には分かれ目かなあ。

【2009/02/25 09:21】七誌 #526d7b6d50()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

本日の日経平均はプラスで終了と言うことで、とりあえずOKだったということで。 それよりも本日は為替の変動の方が驚きでした。

【2009/02/26 01:05】管理人

無題

そうですね。為替びっくりです。
95円ちょいが天井だと思っていたので、これはヤラセだなと思ってたんですが、どうもそうでもないのかもしれないですね。
モンチさんの年初の予想がビンゴなのかもですね。

おかげさまで抱え込んでた銘柄(某コンビニ系&某鉄道系)もそれなりに復活してくれました♪

【2009/02/28 00:19】七誌 #526d7b6d50()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは

当たるも八卦当たらぬも八卦ですよ。それでもお役に立てたなら幸いです。

【2009/03/01 15:31】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます