忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


マネックスの海外ETFの詳細が見えてきたようです。

リンクさせていただいているエッジさんの
「マネックス証券の海外ETFの取扱概要が判明?」(幸せなお金持ち的日記)
で、マネックス証券のETF情報が、いち早く書かれていました。

マネックスのETFは今のところ遅れに遅れてますが、もし記事の通りなら、なかなかのサプライズです。

詳細(確定情報ではありませんのでご注意を)
  • バンガードETFが5本(VTI,VGK,VPLと残り2つ不明) 含まれる
  • 売買手数料は最安値の25.2ドル

 

そして、とりあえず取り扱うことが判明しているバンガードETFは以下の3本。

  • Vanguard Total Stock Market ETF  (VTI)
    MSCI US Broad Market Index に連動
    管理報酬:0.07%
     
  • Vanguard European Stock ETF  (VGK)  
    MSCI Europe Indexに連動
    管理報酬:0.12%
     
  • Vanguard Pacific Stock ETF  (VPL)   
    MSCI Pacific Indexに連動
    管理報酬:0.12

 
特に1と2番目のETFは良いですね(^^;
(もっと早く出してくれれば文句なしに買っていたんですが、もう楽天証券で別のETFを買ってしまいましたよ。)






まず1つめの「Vanguard Total Stock Market」ですが

米国で取引できる株式全体のインデックスであるMSCI US Broad Market Index に連動します。 そうです、これ1本でアメリカ市場全体に投資することが出来ます。 もちろんS&P500のような大型株式だけでなく小型株も含みます。 

しかも、SPYやIVV(S&P500)と比べて信託報酬が安い。
もう、良いことずくめです。

ちなみに、同じくマネックス証券で購入できる投資信託「バンガードトータルストックマーケット」が、同じインデックスを採用しています。 しかし投資信託は口座管理料として0.6%も取られていましたので、もうお役ご免ですね(リレー投資用?)


つぎに2つめの「Vanguard European Stock ETF」ですが、

ようやく純粋に欧州圏に投資できる環境が整いました。

個人的には、今までEAFEを欧州株の代わりに購入しました。S&P EUROPE 350 も楽天証券で購入できますが、信託報酬が0.6%と少し割高でした。

上の2つとTOPIXを合わせると、三つ巴ポートフォリオが完成! 


最後に3つめの「Vanguard Pacific Stock ETF」

パシフィック圏への投資なんですが、8割は日本株が占めます。少し強引ですが、ほぼTOPIX。

ただし1つだけ(良い意味で)悩む点が、、、信託手数料が安く0.12%と安いこと。
TOPIX ETF(1306)は最大で0.252%までコストが発生します(現在は0.1155%)ので、 現状では、ほぼ同じ水準です(バンガード凄すぎ)。

これならTOPIXを買わずに「Vanguard Pacific Stock ETF」という手段もありかも知れませんね。
(信託手数料がほぼ同じで香港・オーストラリアなども広く投資されてますし、、)




最後に、残りのバンガードの2つのETFは何でしょう?

噂では、
Vanguard Small Cap ETF  (信託手数料0.1%)
Vanguard Energy ETF  (信託手数料0.22%)
などが挙っているようですが、どうなんでしょう??

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは

おお、明らかになってきましたか。
かなりよさそうですね。
手数料も最安値ということは、競争もでてくるかもしれませんね(^^♪
待った買いがあったかな(^^♪

【2008/07/13 22:27】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:こんばんは

うさみみさん、こんばんわ。

>かなりよさそうですね。
>手数料も最安値ということは、競争もでてくるかもしれませんね(^^♪

かなり良さそうです。
ただいつからのスタートするかが不明ですね。(マネックスには頑張ってもらはないと。)

>待った買いがあったかな(^^♪

待っていて正解そうですね。
私は、待ちきれず楽天で既存のETFを買った負け組(?)です(汗)

【2008/07/15 00:38】管理人

これはマジで良い

上記2本は確かに素晴らしいですね。
世界中に投資するなら上記2本とEEMだけで事足りそう
ですね・・・。

何故か中小の証券会社(決して中小じゃないが)
が某大手証券会社よりもまともに投資家の事を
考えているような感じがします。

わけわからんETF出すくらいならこっちを
出して欲しいものです。

某国の口座開設は出来たものの送金用口座の申請に
(ロイズTSB銀行)時間が掛かって未だ手付かず
日本国内の口座開設もまだですから焦ってはいないですが
複雑な心境です。

【2008/07/14 00:54】雪風 #9a7c472dac(URL)[編集]

Re:これはマジで良い

雪風さんこんばんわ。

>上記2本は確かに素晴らしいですね。
>世界中に投資するなら上記2本とEEMだけで事足りそう
>ですね・・・。

記事では三つ巴と書きましたが、EEMと上の2つとTOPIXで四つ巴のポートフォリオの方がよかったですね。



>何故か中小の証券会社(決して中小じゃないが)
>が某大手証券会社よりもまともに投資家の事を
>考えているような感じがします。

N村やN興も、昔から海外ETFを取り扱っていたようですが、全然売る気がないのか全くはやってませんね。しかも、最近はよく分からないETFを多数国内に上場てますし、、、期待薄です(といっても期待してませんが)
それに比べ最近のオンライン証券は本当に面白いです。


>某国の口座開設は出来たものの送金用口座の申請に
>(ロイズTSB銀行)時間が掛かって未だ手付かず

国内と勝手が違いますので難しそうですね。

【2008/07/15 00:47】管理人

無題

この記事、私のブログでもリンクし言及させていただきました。

前回も書籍で事前に情報が流れて・・・・となっただけに、実際に当社から発表があるまでは、安心できないですが、ビッグニュースですね。

P.S.
TBしたのですが、うまく出来ませんでした。

【2008/07/14 07:11】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

レバレッジ君さん(さん付け?)こんばんわ。

>この記事、私のブログでもリンクし言及させていただきました。

取上げてもらってありがとうございます。

>前回も書籍で事前に情報が流れて・・・・となっただけに、実際に当社から発表があるまでは、安心できないですが、ビッグニュースですね。

はやく、発表してほしいですね。 

どこの手続きでスケジュールが遅れているのかは分かりませんが、マネックスさんには、もうちょっと上手く発表して欲しかったですよね。
きっとみんなヤキモキしていると思います。


>P.S.
>TBしたのですが、うまく出来ませんでした。

私の所ではエラーログは出てないですね。
忍者ブログは、22時から24時の間は重いので、処理が出来なかったんでしょうか??

【2008/07/15 00:55】管理人

この記事に対するトラックバック

マネックス証券の海外ETFの取扱概要が判明?

本日、大阪で開催された楽天証券9周年記念セミナーは途中退席して、今パソコンに向かっているところです。 楽天証券のセミナーで配布していた「一冊まるごとETF」(日経ビジネスアソシエ7月8日臨時増刊特別付録)にマネックス証券の海外ETFの情報が記載されていました

【2008/07/14 15:33】幸せなお金持ち的日記(URL)

マネックス 海外ETF取扱いに関する噂は本当か?

6月末取扱い開始予定が7月中旬以降開始に延期になって、多くの個人投資家を落胆させ

【2008/07/15 21:41】レバレッジ投資実践日記(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます