忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ポートフォリオ作成・検証Excelシート

長期分散投資を実行している私達にとって、ポートフォリオの作成・検証という作業は重大な作業の1つですね。 今まで何人もの方が、有効フロンティア(=リスクを一定にしたときに、最もリターンが高い資産クラスの組み合わせ)を求めるべく色々なツールを使用し(ツール自体を作る人も!?)検証しています。

最近は忙しくてやってませんが、私も良くポートフォリオと有効フロンティアのチェックを行なっていました(^^; 実際は、趣味みたいな物ですね。


そして、そのポートフォリオを作成・検証するツールが1つ増えたようです

  ポートフォリオ作成ツールポートフォリオ作成ツール






日経マネーは購読していないのでよく分かりませんが、日経マネーの連動記事のようです。


そして、気になる「ポートフォリオ作成・検証Excelシート」ですが、
日経マネーDEGITAL の中央部分にある「自分年金運用ポートフォリオ作成・検証Excelシート」からダウンロードできます。

時間潰しには、ちょうど良い面白ツールでした(汗)。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

おお、これは便利ですね!

こういうツールが出てくるのは本当にありがたいですね。
ただ使ってみて一つ思うのは

その他資産の項目がほしいですね。

金とか商品とか不動産もアセットに
入るかと思うのですが・・・

そこがあればベストなんですけどねぇ・・・

【2008/12/25 12:13】大家大輔 #98fa965876(URL)[編集]

Re:おお、これは便利ですね!

大家大輔さん、こんばんは

>金とか商品とか不動産もアセットに
>入るかと思うのですが・・・

その要望は出ると思いました(^^;
各資産のリターンとリスクと他資産との相関係数が入手できればので良いんですが、なかなか難しいですね。

【2008/12/26 01:48】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます