忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


バンガードETF、金融庁への届出を完了

はい、来ました!!!

バンガードが10日付で米国株連動のETF2本を金融庁へ届出――近日中にマネックス証券で販売へ (from  Morningstar)
米大手運用会社のバンガード・グループは11日、米国のアメリカン証券取引所に上場しているETF(上場投資信託)2本について、10日付で金融庁への届出を完了したと発表した。バンガードが日本でETFの届出を行ったのは初めてで、近日中にマネックス証券を通じて購入可能になるという。
今回届出が出されたのは、米国株式市場を広範囲にカバーする指数に連動する「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)と米国の中小型株指数に連動する「バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)の2本。


やって来たのは下の2本
  • 「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF」(VTI)
    米国株式全体に投資
    信託手数料:0.07%
  • 「バンガード・スモールキャップ・ETF」(VB)
    米国の中小型株に投資
    信託手数料:0.10%

おおーVTIなんで待っていた方は多いのではないでしょうか??




マネックス証券さん、すぐにでも取引きできるように頑張ってください!
(楽天証券もSBI証券も負けずにラインナップに加えてください)

それにしても、バンガードのETFはコストが安いですね。米国株と言えば「iShares S&P500 Index(IVV)」が安いですが、それでも0.09%です。一方「バンガード・トータル・ストック・マーケット・ETF(VTI)」は、0.07%。しかも投資対象は米国株全体と幅広い。

次回からは、米国株ETFに投資するときはVTIにします(笑)


以下のブログでも記事になさっていました。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

来ましたね♪

以前から外国籍の投信で扱ったいたので楽だったでしょうか?
何はともあれ、良い競争になりそうですね♪

僕は、VBを買いますです〜

【2008/09/12 23:24】かえる #5484b187f5(URL)[編集]

Re:来ましたね♪

かえるさん、こんばんは。

>以前から外国籍の投信で扱ったいたので楽だったでしょうか?

なるほど、そう考えると分かりやすいですね。

>僕は、VBを買いますです〜

VBから行きますか、なかなかの勝負士ですね(汗)
(私もS&P500Indexを保有しているのでVBから購入という選択もありかもと思ってきました)

【2008/09/13 00:06】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます