忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


サブプライム問題は一過性? 澤上篤人氏のコラム

本日は、米国株価が力強い動きをしたにもかかわらず、日本株(日経225)は-95円と冴えない動きでしたね。 一時期に比べると、値動きの荒さもましになってきたと思いますが、まだまだ不安定な時期が続きそうです。

さて、こんな時期にやってはいけないことの1つは、
「安値・損失等に心が負けて、安値で売ってしまう」
ことだと思います。

ただ、やはり人とは弱いもので、株価が下がると不安になり、ついつい売ってしまおうかと考えてします。

そんな時期にタイミングよく、以下のような記事が、NIKKE NETにありました。

08年資産運用のポイント
サブプライム問題は一過性、10年先のイメージを
――澤上篤人・さわかみ投信社長(08/02/01)

内容の一部をとりあげるとと、
-----引用開始-----
サブプライム問題は一過性の事象だと考えています。もちろん損失を被った人たちには後始末が残るでしょうが、1年も経つとサブプライム問題は騒がれなくなるでしょう。過去のブラックマンデーやアジア通貨危機をみても、当時は大変でしたが、半年や1年くらいで風化しています。収まるところに収まっているのではないでしょうか。特にサブプライム問題は日本発の問題ではありません。日本への直接的な影響は大きくないとみています。心理的な部分で売っている人が多いのが実態ではないでしょうか。
-----引用終わり-----

さすが、長期投資のカリスマだけあって勇気づけられますね。
また、楽天証券にも以下のようなコラムがありました。






澤上篤人 さわかみ教室「中長期の資産形成」 
自助の精神で日本経済を立て直そう
 
-----引用開始-----
たとえば日本人全員が一人10万円ずつ預貯金から下してきてパッとつかってやれば、それだけで日本経済は瞬時に2.5%成長する。(127百万人×10万円÷500兆円=0.0254で2.54%)ただ、消費でつかってしまうといっても、これといって買うものもないし、将来の貯えを減らすのは辛い。だから長期運用にまわすのだ。
 なにに投資する?世界経済の成長に乗っていける企業の株式をどんどん買っていこう。現在のような株安局面で買って長期保有していれば、そのうち投資先企業の利益成長とともに投信リターンの積み上がりも期待できる。
-----引用終わり-----

こちらのコラムは、過去、没落しそうになった英国と、今の日本を比べて、今の日本が出来ること。 そして私たち投資家が何をすべきかが書かれています。

少子化、既に2流の金融、 もう3流の政治(汗) の日本ですが、数少ないカードである1500兆円の個人貯蓄を上手く誘導して、もう一度活気ある日本にしたいですね。


...ちなみに、 本日のTOPIX の 予想PER 15.24倍 (PBRは1倍割れ)
なかなか良い感じだと思うんですが、いかがでしょう?
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

モンチさん、こんばんわ。

自分もその記事読みました。

確かに勇気付けられますよね。

ただ、言っておられることは、長年投資にかかわってきた
澤上さんがいわれるので説得力があります。

【2008/02/02 20:38】トッティ #5774689fb2(URL)[編集]

Re:無題

トッティさんこんばんは、

>ただ、言っておられることは、長年投資にかかわってきた
>澤上さんがいわれるので説得力があります。

そうですね、澤上さんは、言っていることもブレたりしませんし、非常に参考になりますね。私も澤上さんのように下げ相場でどんどん買い増ししていけるようになりたいですね。。

【2008/02/03 00:25】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます