忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ギリシャショック?と過去の下げ相場

ギリシャ問題が発生してからズルズルと株価が下落し、ついに日経平均が10000円を割り込むところまで来てしまいました。問題はギリシャの財政というよりも「ユーロという通貨が大丈夫か?」という点に移っているようで、投資家の心理を非常に冷やしている状態になっています。

その証拠に「恐怖指数」と呼ばれているVIX指数が久しぶりに大きく跳ね上がっています。





VIX
Yahooより


VIX指数とは、皆さんご存じのとおり、「ボラティリティインデックス」のことで、S&P500のオプション取引の値動きを元に算出された値です。 そして、この値が投資家心理を示す数値としてよく利用されており、通常時10-20程度で推移しています(大きくなるほど恐怖状態で、大きく下げた時によく現れます)。

そのVIX指数が、リーマンショック以来の久々の急上昇で、40(超恐怖状態)程度になっています。

うーん、皆さん先行き不透明と感じているのですね。
こんな時は、過去の相場と見比べるのが良いかもしれません。


下のチャートは、1929年の大恐慌(灰色の線)、1973年のオイルショック(赤色の線)、2000年のITバブル(緑色の線)、そして現在進行形のサブプライムショック(青色の線)の下げ率を並べた物のようです。

過去の下げ相場
(引用:dshort.com >Bear Turns to Bull?  より)


大きな視点で見ると、現状では「リーマンショックの大きな下げから回復、そして調整」といった感じですね。

今すぐかは別にして、良い投資機会がやってきたというところですね。
恐怖のためリーマンショックの底値圏を拾えずにいた投資家の方は今がチャンスかもしれませんよ
(くれぐれも、最終的な投資判断はご自身でお願いします)。


私は、どうするかというと・・・・。 買えません(^^; 
(株価が下げているというニュースが流れるたび奥さんが心配そうな顔でこっちを見てくるのを見ると、、、今はまだ買えないですよねー)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

VIX指数

モンチさん、こんにちは。

すっかりVIX指数もおなじみになってきましたね。
そういう私はそろそろ、株を買おうと思い立ちました。

前回リーマンショック時は、初動時に大量買い越しをして、さらなる下落時における追加買い資金が十分にないという痛い目をみました。

前回の教訓も頭に入れつつ、行動していこうと思います。


>私は、どうするかというと・・・・。 買えません(^^; 
>奥さんが心配そうな顔でこっちを見てくるのを見ると

人生のパートナーですから、お互いの意見を尊重して行動しないといけないですね。

でも、モンチさんの奥さんが心配するような局面なだけにチャンスのような気がしないでもないですが・・・

【2010/05/26 00:44】あつまろ #56af2c2568(URL)[編集]

Re:VIX指数

あつまろさん

>でも、モンチさんの奥さんが心配するような局面なだけにチャンスのような気がしないでもないですが・・・

個人的には今は買いたい!!
でも、家族的には買えない(^^;

暴落時にファンドを解約されて投資資金を回収されてしまうファンドマネージャの気持ちがなんとなくわかってきました(^^) 外的要因のコントロールは難しいですね。

【2010/06/07 01:28】管理人

無題

はじめまして。私は去年末に内外株式に9割以上の資産を投下し4月までは堅調でしたが、まだプラスですが今回の下げで数百万のリターンが溶けてしまいました。まだ初心者ですが初めてバイアンドホールドでは避けて通れない洗礼を浴びました。まだ投資期間が20年以上あるので先の話ですが投資終了で換金する時に今回のようなタイミングに出くわした場合、出口戦略が難しいなと感じました。

【2010/05/26 01:36】よしゆき #4ce1572542()[編集]

Re:無題

よしゆきさん、はじめまして

プラスなら優秀ですよ。

まだまだ、乱高下する相場が続きそうですが、目先の値動きに影響されずに大きな目で投資戦略をとってくださいね。

【2010/06/07 01:25】管理人

こんばんは。

僕もこりゃチャンスだと思って買い進めまくりです。どこまで下がるかはわかりませんが、いい買い場になってくれていると思います。

>株価が下げているというニュースが流れるたび奥さんが心配そうな顔でこっちを見てくるのを見ると、、、今はまだ買えないですよねー

こう言っては何ですが、すごく微笑ましい光景ですね(^^)。奥様、可愛らしいです。

と同時に、あつまろさんの意見に賛成です(笑)。

【2010/05/26 20:29】田舎のKen #2ac137194d()[編集]

Re:こんばんは。

田舎のKenさん、こんばんは

>>株価が下げているというニュースが流れるたび奥さんが心配そうな顔でこっちを見てくるのを見ると、、、今はまだ買えないですよねー

今は良いですが、
そのうち、睨まれるかもしれないので、ヒヤヒヤものですよー

【2010/06/07 01:23】管理人

相場はわからない


 こんにちは。相場はわからないですね。
 いいのかと思えば悪くなり悪いのかなと
 心配になると今度は良くなる。
 あまり相場が気にならないほどくらいの
 少ない資金でのんびりやるのがいいのでは
 とかおもってます。

【2010/05/28 11:18】田舎FP #99b4f08d77(URL)[編集]

Re:相場はわからない

田舎FPさん、こんばんは。

そうですね、長期にとらえれば今は良い買い時でしょう、きっと。
余裕資産で焦らず運用すれば、暴落も恐れるに足らずです。

【2010/06/07 01:21】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます