忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


インデックス投資家は皆さん元気でした(第2回インデックス投資交流会)

MoneyHackingのえんどうさんのお誘いで第2回インデックス投資交流会に参加してきました。(前回の第1回目の様子は7/20の記事で、、)

今回の交流会では、「皆さんは、こんなに荒れた市場でどうしているのだろう?」などを聴いてみたかったのですが、、、はっきり言って愚問でした。

こんな下落相場の中でも、
皆さんスゴク元気!! 皆さん何故か笑顔(^^;

「次は何処に注目している」とか「淡々と積み増し中です」とか「安く買えますね」という話を笑顔で話す方ばかりで、「耐えられず売ってしまった」という方は全くいません。 さすがインデックス投資家(というよりも長期投資家?)、非常に励まされす。 皆さん数年に1度の買い相場を喜んでいるようです。 
そして、こんな所で、改めてインデックス投資(長期投資)のメリットの1つとして、「下げ相場でも悲観的な状態になりにくい」ということも確認できました(^^;


また、今回も色々な方と交流することができました。 新たに参加された方、前回お見かけしたのにお声をかけられなかった方、1回目でお知り合いになれた方、有名ブロガーの方(強引に名刺交換して頂きました(笑)、、、本当に沢山の方とお会いできました。 ネット上ではなくリアルな世界でお話しすると良い意味で裏切られます。皆さん気さくな方ばかりで、しかも良く経済や投資のことをご存じです。 私は、偉そうにブログを書いていますが、今回の会ではかなり勉強させてもらいました(^^;


そして、残念なのは、「時間が過ぎるのが早すぎること」。 今回も話したりず不完全燃焼気味です。もっと、あのことを話そうとか、このことを聞こうとか、今思えば沢山あったんですが、、今回も反省(TT)。 (あと、私は少しだけ家が遠いので2次会の最後まで付き合えなかったのが、スゴク残念。。。)



最後に今回新たお話出来た方でブログをお持ちの方をご紹介

前回、お話しさせていただいた以上(?)に今回お話ができた方

そして最後に素晴らしい会を開催して頂いたえんどうさんのブログ「MoneyHacking
次回開催もよろしくお願いします!!
PR


お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは

素晴らしい交流会だったようですね。
うさみみもブログの話を聞きたいです(笑)

【2008/10/05 16:26】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:こんばんは

うさみみさん、こんばんは。

>素晴らしい交流会だったようですね。

そうですね、皆さんよく勉強されているので知的好奇心が刺激されます。インデックス以外の手法(というより投資以外全般)も良く知っているので、驚きばかりです。

>うさみみもブログの話を聞きたいです(笑)

ブロガーの方とお話ししたときは、「最近のアクセス数はどうですか?」「どういう記事が人気ありますか?」などの話から、「ハンドルネームやブログのタイトルって何処から付けたの?」という話とか、「まだ言えませんがXXXを企画中(笑)」など、これは直接お会いした役得ですね。

【2008/10/05 21:33】管理人

交流会

昨日はお疲れさまでした。
みんな笑顔で有意義な会でしたね。
また飲みましょう(^^)

【2008/10/05 16:42】水瀬 ケンイチ #5496bffd83(URL)[編集]

Re:交流会

水瀬さん、こんばんは。

>みんな笑顔で有意義な会でしたね。

そうですね、非常に楽しかったですし、勉強にもなりましたし、有意義でした。

>また飲みましょう(^^)

水瀬さん主催の飲み会にもぜひ誘ってください。時間が合えば(これがネックですが、、、)馳せ参じますので(^^;

【2008/10/05 21:40】管理人

無題

5年後を予想すると、偽りの業績バブルに湧いた2007の水準までインデックスは戻らないけど
一部の実力のある個別企業だけは戻るという今の日本のような状態になる気もしますけどね。

それにしても売った人がいないというのがちょっと驚きです。
2006、2007という超ラッキーな誰でも儲かる相場を経験しながらも
(してない人もいるでしょうが)インカムでしか利益を享受することもなかったのでしょうか?

先進国、新興国問わずに世界が同時に好景気になり、銘柄問わずになんでも騰がるなんてことは、
惑星直列とか、皆既日食のようなもんで、未来に渡ってもそうそうないと思うんですが・・・。

リスクを考えれば引き続きインデックスでいいかもですけども
応援したい会社に投資するという当たり前のことをはじめてみてもいいんじゃないですかね。

個人的には、今後の世界は
強烈なお金至上主義も信仰心もやっぱり薄らいで
日本みたいな国が増えるような気もします。

【2008/10/05 17:02】七誌 #990ca558d3()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは。

>それにしても売った人がいないというのがちょっと驚きです。

記事の文章が解りつらかったかもしれません。
「耐えられず売ってしまった」方がいないだけで、売った方はもちろんいますよ。ドル円120円時におかしいと思ってボンドセレクトトラストを全部売却した方とかもいましたし、米国と中国の個別株(日本株の方はお見受けしませんでしたが)をやっている方もいましたよ。 (私のような人間はホールドですが(^^;)

>リスクを考えれば引き続きインデックスでいいかもですけども

別にインデックス派と呼ばれている方も、愚直にインデックスしか投資しないというわけでは無いみたいですね(^^; 
有名ブロガーの方も過去には色々な手法をやっていた方もいますし、今回の交流会でも分散投資の内で得意なクラスは自分で投資している方もいるようですよ。

インデックス派という名前は間違ったラベルですね。正しくは長期分散投資派なんでしょうね。。

【2008/10/05 22:49】管理人

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。
今回は話をさせていただく時間がほとんどありませんでしたが、またこういう会で話をしたいですね。

(ただ、飲みたいだけ!?)

【2008/10/05 21:47】吊られた男 #294eec08ad(URL)[編集]

Re:お疲れ様でした

吊られた男さん、こんばんは。

>今回は話をさせていただく時間がほとんどありませんでしたが、またこういう会で話をしたいですね。

前回も今回も、2次会までの移動時間しかお話出来なくて残念でした。「2次会では」とついつい油断してしまうと話す機会を逃してしまいますね。次回こそ理屈っぽい話を聞かせてください。

【2008/10/05 22:36】管理人

to 七誌さん

>七誌さん、

(人のブログなので簡潔に)
世界が同時に好景気になることが皆既日食並みに無く、有料銘柄が上がり、下がる銘柄もたくさんあると考えているから売買を繰り返さないインデックス世界分散長期保有投資なのです。
当時であればエンロンなんて超優良で応援したい会社と思っていた人もたくさんいたでしょうが、応援したい会社に投資して、その会社が負け組みの会社で資産を大きく減らしてはたまったものではありません。こういう考え方が長期インデックス世界分散投資の根底です。2006年の相場とか2008年の相場とかそういう波を当てる当市とは考え方とは違います。

あと、これは個人的な感覚なのですが、個別銘柄で投資するのは、応援したい会社ではなく、儲かる会社に投資なのかな・・・なんて思います。
応援したい会社なら儲かなくて、ほぼ確実に数年後には消滅していくことになるが、社会貢献の為にやっている会社で応援したいところはありますが、投資はしたくないですね。

【2008/10/05 21:54】吊られた男 #294eec08ad(URL)[編集]

楽しいひととき

モンチさん
第1回よりたくさんお話できてとても楽しかったです。
私もブログ更新がんばろうって思いました。
ネタ話など、シェアいただきありがとうございました。
また次回!

【2008/10/05 22:09】ハナ #4fa960a545(URL)[編集]

Re:楽しいひととき

ハナさん、こんばんは。

>第1回よりたくさんお話できてとても楽しかったです。

今回はお話しする時間があってよかってです。前回は挨拶だけになってしまったので、、

>私もブログ更新がんばろうって思いました。

楽しいネタを期待してますよ(ってプレッシャー?)。

あとは、お約束どおりリンクを貼っておきました。

【2008/10/05 22:45】管理人

無題

モンチさん

昨日はおつかれさまでした。

前回お会いした時(楽天のインテリジェントインデックスセミナー)よりはお話しできましたが、もっとお話伺いたかったです。

また今度お会いしたときはよろしくお願いしますね^^。

【2008/10/05 22:55】yb #5758e5ca80(URL)[編集]

Re:無題

ybさんこんばんは。

>前回お会いした時(楽天のインテリジェントインデックスセミナー)よりはお話しできましたが、もっとお話伺いたかったです。

今思い返せば、もう半年ぐらい前ですよね。 今回お顔を見たときに「おっ、ybさん発見」と思ったまでは良かった(私的には奇跡的に顔を憶えていました(^^;)んですが、そこからあまり時間が取れなくてすみません。
次回お会いしたときはもっと語り合いましょう!!

【2008/10/06 00:18】管理人

無題

吊られた男様

>2006年の相場とか2008年の相場とかそういう波を当てる当市とは考え方とは違います。

うーん、少なくとも今が好況なのか不況なのかくらいは
気にしたほうがいいと思うんですが・・・。
景況感をも長期という視点では、波を当てるという言葉で括られるのが当たり前だとすると、
その長期投資というのは非常に危うい幻想の上で成り立つマジックであるような気もします。

またエンロンやライブドアの件など粉飾決算をした会社を例に個別投資のリスクを言うのもちょっと「?」です。
個別投資をするならばやはり何で儲けているかという企業研究くらいはすべきですし、決算報告書だけを見て買うなんてのはスタートラインが間違ってますよね。
もちろん、事故などの予見が難しいリスクは常にあるとは思います。

応援したい云々の件につきましては、それぞれで応援する動機も異なると思いますので特に言うことはありません。
ただ私はアメリカ型の増殖と搾取を繰り返し収益を上げる(あえて言えば下品な)資本主義に対するカウンターカルチャーは大きなうねりとしてやってくるような気もします。

とはいえ、悲しいかな、何年後か知りませんが、最初に相場が戻るのはアメリカになっちゃうんでしょうね。



管理人様

>「耐えられず売ってしまった」方がいないだけで、売った方はもちろんいますよ。

誤解釈、たいへん失礼しました。

【2008/10/05 23:51】七誌 #990ca558d3()[編集]

ありがとうございました。

モンチさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。

あまりお話できなかったので、
次回は、いろいろお話を聞かせてくださいね。
ブログも立ち寄らせていただきます。

またお会いしましょう!

【2008/10/06 19:31】さますの #5485073c0f(URL)[編集]

Re:ありがとうございました。

さますのさん、こんばんは。

>次回は、いろいろお話を聞かせてくださいね。

次回も参加してくださいね(^^; お声をおかけしますので。

>ブログも立ち寄らせていただきます。

これを機にネットでも交流できれば嬉しいですね。

【2008/10/06 23:25】管理人

無題

土曜日は、ありがとうございました。

二次会を途中で帰られるのが分かっていたら、もうちょっと席を移動せずに、話をしたかったです。

また、お会いしたときはよろしくお願いします。

【2008/10/06 21:19】yu-don #574fbf80e4()[編集]

Re:無題

yu-donさん、こんばんは。

>二次会を途中で帰られるのが分かっていたら、もうちょっと席を移動せずに、話をしたかったです。

私も席を回れば良かったです。(いつも後悔してます)
でも、またの近いうちに機会があると思います。 その時まで楽しみは取っておきます(^^;

【2008/10/06 23:27】管理人

無題

>七誌さん、

私の言葉で言ってもなんですので、そのあたりはシーゲル、エリス、マルキールあたりの著書、及び行動ファイナンスあたりをお読みいただくと良いかと思います。

私もインデックス分散長期投資は決して将来が保証されたものでないと考えています。これも人類の発展の歴史が続くという前提なので、それが覆ればダメなのは仕方ありません。
例えば、今世界戦争が起これば世界が立ち直れないほどの打撃を受けることも考えられます。そして、人類全体の発展が資源の枯渇などで止まってしまうことは十分考えられます。世界の発展が続かない可能性は十分にあるでしょう。

同時に個別銘柄分散投資も同様に保証されていないものだと思います。経済学を勉強したり、企業研究すればするほど儲けられることが保証されているわけでありません。
実際に実力で儲けている人もいるのでしょうが、投資業を専門として年数千万~億の報酬を貰うファンドマネージャでも、短期では勝てても長期ではほとんどはインデックスに勝てませんからね。

結局、どちらもあくまで自分が信じる仮説にしたがって投資しているに過ぎないのでしょう。

【2008/10/06 22:58】吊られた男 #294eec08ad(URL)[編集]

この記事に対するトラックバック

第2回インデックス投資交流会に参加

第2回インデックス投資交流会に参加しました。 多くのかたと意見を交わすことができ、有意義な時間を過ごせました。 話の内容は多岐に渡っ...

【2008/10/05 13:16】梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)(URL)

第2回インデックス投資交流会

10月4日に開催された第2回インデックス投資交流会に 参加してきました。 参加された皆様、お疲れ様でした。 そして、第1回と変わらず、はしゃぎすぎて申し訳あり ません・・・進歩の無い男でございます m(_ _)m 第1回に比べると人数が少なかったので、参加....

【2008/10/05 21:58】吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)(URL)

第2回インデックス投資家交流会☆

昨日は第2回インデックス投資家交流会に参加してきました! 参加人数は30名ほどで、和気あいあいな雰囲気でした。 主催のえんどうさん、ありがとうございました。 募集が出てからあっという間に埋まってしまい (やっぱり人気なんですね、 インデックス投資もメジャーに・・?) 実はハナは最初は締切に間に合いませんでした・・・ そこを「キャンセル出てるみたいですよ」と 何人かの方にお声掛けいただき(ありがとうございます!) うかがえることになりました。 オフ会も積極的に参加されるインデックス投...

【2008/10/05 22:11】複利の威力(URL)

第二回インデックス投資交流会に参加しました

第二回インデックス投資交流会に参加しました。 第一回は日程的に合わず参加できませんでしたので、今回が初参加でした。 こんな相場環境...

【2008/10/05 22:48】Passiveな投資とActiveな未来(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます