忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


インデックスブログにも色々な特徴がある?

今月発売の日経マネーの中で、内藤さんが「カジュアル分散投資」という記事を書かれていました。


その記事の内容は、インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方ということで、「資産運用は模倣から始める。模倣するための参考先の1つのインデックスブログを使ってみれば?。 お気に入りのブログを見つければ運用方法だけでなく精神的な支えにもなる」といったことのようです。

その中で、インデックスブログのいくつかについて分類して紹介しているのですが、その分類図が非常に面白かったです。(< かなり主観的な意見ですが)

どんな分類図かというと、




ブログの内容とレベルを軸にプロットしたものでした。 そして・・・・、私のサイトもプロットされておりました(^^;

ブログの分類図
(日経マネー10月号のP97より引用)

皆さんご存じのブログがプロットされているのですが、私の所は、
  • 「レベルは、比較的初心者向け」
  • 「内容は、資産運用全体とインデックス投資の折衷」
という位置にプロットされていました。


自分のことを冷静に判断することは難しいことなので、第3者の目から見て分類してもらうことは非常にありがたいことです。 いつも、「小難しい事を書いて理解されていないのかも?」と思ってましたが、意外と分かりやすく書けていたということですね。

どうでしょう? 
皆さんから見て、本ブログがプロットされている位置は当たってると思いますか?
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは。

確かに多少難しいときもなくはないですが、基本的にその位置であっているんじゃないかなあとボクは思います。内容は非常にバランスよくって感じですし。記者さんもしっかり読み込んでくれたんですかね(^^)。

【2009/08/25 19:17】田舎のKen #2ab14b4ecb(URL)[編集]

Re:こんばんは。

田舎のKenさん、こんばんは

暖かい声援ありがとうございます。 

プロットの位置はだいたい当たってましたか(^^; 個人的主観ではもう少しだけ右下と思っていたんですが、客観的判断と主観的な目では微妙に違うようです。

【2009/08/26 01:26】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます