忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


アメリカのREITの現状を見る

せっかくなので昨日の続きでも、、

REITといえば米国。 世界のREIT市場の50%を超える規模があります。(第2位はオーストラリア)

「サブプライムローンといえば不動産。」「不動産といえばREIT。」というイメージが先行していますが、サブプライム=REITという短絡的な考えはどうも違うようです。
(もちろん、心理的な局面から打撃を受けていたり、住宅を専門とするREITはやはり問題があるようですが)


何はともあれ、REIT市場の状況を簡単に確認してみます。



米国REIT株価推移


何をINDEXとしてみるかは色々意見があると思いますが、とりあえず「DJ WILSHIRE REIT INDEX (のETF)」の過去5年チャートを持ってきました。

高値から3割ほど落ちています。 (昨日、日本のREITについて書きましたが、J-REITは4割落ちています)
(あと、ぼーっと眺めていると、直近で底打ちしたような形ですね(^^ )

さて、利回りのほうですが、5.0%(4/22)となっています。
ただ、米国の10年債の利回りが、約3.7%(4/22)ですので、スプレッドは1.3%しかありません。

現状ですと、債券の方が若干リターンは落ちますがリスクが低いので魅力的かも知れません。
(もう一息スプレッドが広がるとREITの方が面白い投資先になりそうですが、、)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます