忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


J-REITの現状を見る

最近はあまりチェックできていないJ-REITについて、久しぶりにチャートなどを見ました。

ある程度下げているのは分かっていたのですが、かなり調整されていますね。
単純に見ると
・4年前の水準に戻っている。
・高値から4割ほど値が落ちている。
といった感じです。

東証REIT指数
東証REIT指数 : 東証より引用


ただ、これだけ下がってくると、そろそろ面白い投資先ではないでしょうか。






REITの特徴としては、定期的な分配金(家賃収入による収益などとか)があることですが、株価が下がれば自動的に利回りが高くなります。

JAPAN-REIT.COMの情報で確認してみますと、一番利回りが良いもので、
・ジョイント・リート投資法人 (8973 )で、 10.14%
もあるようです。
正直、少し驚きです。10%なら少しリスクを取っても面白そうな投資先ですね(汗)

さすがに、大手の日本ビルファンド投資法人などは、3%程度ですが、ざっと見ると5%以上の利回りのものも沢山あります。

参考までに、単純に利回りを平均すると、、6.10%
時価総額で、ウエイトをかけて利回りを平均すると、4.62%
もあります。

長期債券利回りが1.5%を切る現状、 +3%以上のプレミアムがつくREITもそろそろ見直されても良い時期かも知れません。


(個人的な感(汗)では、マンションなどの販売が落ちているといニュースを聞きますので、オフィスビルか商業施設を持っているところがいいかも知れませんね。 <しっかり調べたわけでないですよ、あくまでも感です。)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

紹介されているREITサイトの分配金一覧には過去と予想が載っています。

分配金が100>105>100>150

なんて感じで高利回りな物は物件売却益の可能性が高いので次の期に元に戻ると分配金など意味がなくなるくらい下がる場合があるので同サイトで見られるニュースで確認した方が良いと思います。

注 REITは税制面で株より有利で、その代わりに売却益などはほとんど剰余金に残せない決まりがあるので現金が発生すると分配金にほぼ全て回り利回りが急上昇します。しかし次の期には売った分家賃収入が減るので要注意です。そういった点を考慮してスクリーニングしても7%以上の利回りはねらい目です。

あとは借り入れの多い所は増資の可能性があるのでやはり同サイトで確認要です。

【2008/04/21 11:54】masaru #98faf74d5f(URL)[編集]

Re:無題

>なんて感じで高利回りな物は物件売却益の可能性が高いので次の期に元に戻ると分配金など意味がなくなるくらい下がる場合があるので同サイトで見られるニュースで確認した方が良いと思います。

アドバイスありがとうございます。
リターンが高い裏返しにはリスクがありますので、個別の銘柄を買うときには十分気をつけないと駄目ですね。

私は、面倒なので投資信託で投資しています。なので細かい銘柄は気にしないんですが(^^;(全体の市場については確認が必要だとおもいますが)



>そういった点を考慮してスクリーニングしても7%以上の利回りはねらい目です。

確かに、7%ですと株並みの益回りなので、かなり有効ですね。

【2008/04/22 00:28】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます