忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


しぶとい分散投資の会

昨日はybさんのお誘いで、しぶとい分散投資の会@梅屋敷(いわゆる飲み会です(^^))に行ってきました。

参加メンバーは、
・「しぶとい分散投資術」の著者である田村さん
・「王様の耳はロバの耳!」で有名な楽天証券の山崎元さん
をはじめ、
・「Passiveな投資とActiveな未来 」のybさん
・「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 」の水瀬さん
・「NightWalker's Investment Blog 」のNightWalkerさん
・「rennyの備忘録 」のrennyさん
・「ホンネの資産運用セミナー 」のゆうきさん
・「ファンドの海 」のイーノさん
・「カウンターゲーム 」のとよぴ~さん
・「ある貧乏人の投資信託物語 」のfundstoryさん
と豪華メンバーの皆さんでした。

会のスタートはPM6:30からで、私は少し遠距離での参加でしたのでPM10:30で途中退席したのですが、それでも4時間もいたと考えると、今さらながら「かなり盛り上がっていた」ということですね(^^;

話の内容は、




あんまり憶えてません。

・「ブログの運営って大変ですね」というような話題。アクセス数はこんな感じとか、あとは、困ったコメントが付いた時はどう対応しているか等の話

・401kを使える環境であるのに使っていない人が多い、非常にもったいない。 401Kを運用してもらうなら、xx銀行が良いとか・・・。 あとは、会社に401kがあると、会社の中でも運用の話が話題に出る(逆に私の会社のように確定拠出の企業年金がると運用の話もでない)

・保険の話も。ライフネットが保険の原価を公表したのは凄い。もっと取り上げて(メディアでも取り上げて欲しい)、暗黒世界の保険業界の透明度をあげるべき。

・ドルコスト平均法は有利か不利か? 色々皆さんのブログでも話題に上がっていますが、どこが悪い(誤解からリスクとなりうる)のか、どういう条件なら良いのかとか、熱い論議が交わされていました。

・山崎元ファンドを作って欲しい(低コストのアクティブファンド)。 そこからファンドマネージャは、将来同じ人が担当できるか分からない。もし同じ人でも、例えば、今の山崎さんと、20年後の山崎さんが、同じ考えを持っているとは考えられない。 さらに、さわかみファンドとか、ご当地ファンド(かいたくFなど)はどうなの? 

・最近、政府が株取得機構がETFを買って株価を支える準備をしているようだが、株価を歪める・一部会社が手数料を稼ぐのでよろしくない。 やるなら法人税の引下げとかが良いとか。

・その他、趣味(山崎さんは競馬も好き)とか、家庭の話とか(汗)。


それにしても、1つ1つの内容が非常に濃く非常に勉強になります。昨晩で、投資スキルが一気に上がりました。 あと、皆さんの幅広い知識に脱帽しました、多分ブログから感じる賢さの10倍は物事を知ってますよ(汗)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

今回のZAIは笑える内容ですね。
ただ私も今年はすでに4回転目なので、こと今年だけに関しては短期が儲かる気もします。

さて相場は落ちそうで落ちません。
主力のユニチャペ、ダイソリュはどうも煮え切らないですが、個別では噴くものは噴きまくってますね。
打診程度の株のうち2銘柄がS高でしたw

さて、商品ETFは買うのも大変でしたが、売るのも大変で1週間かけて100~200株ずつ小出しで何十回と無く売りました><。端株売りも何度も。
不人気もんはちょっと買い方考えないとダメですね。
(必ず裁定の不動板1000もあるんですけども)

【2009/04/20 22:17】七誌 #4fbe2743a1()[編集]

Re:無題

七誌さん、こんばんは。

商品ETFを含め、マイナーETFは流動性がまだまだ不足してますね。個人投資家レベルで別けて買わないといけないというのはかなり問題がありそうです。
コストがかかりますが、海外上場のETFを使うのも手かもしれません。

【2009/04/21 01:55】管理人

この記事に対するトラックバック

しぶとい分散投資の会

我が街梅屋敷に、インデックス投資ブロガーたちと特別ゲストをお招きして懇親会を行いました。 幹事はybさんと日経新聞社田村氏。水瀬は会場...

【2009/04/20 00:02】梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)(URL)

梅屋敷にはルイーダの酒場があるようで

縁があって週末に梅屋敷商店街のとある店まで行ってきました みんな遅くまで飲んで記憶が飛んだのか口に(文字に?)言えないオフレコ話...

【2009/04/20 06:34】カウンターゲーム(URL)

「しぶとい分散投資の会」で楽しんできた

 「Passiveな投資とActiveな未来」のybさんが「しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった!」を書かれた田村 正之さんとの「しぶとい分散投資...

【2009/04/20 07:45】ある貧乏人の投資信託物語(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます