忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


「一般預り」から「特定預り」の切替えは終わりましたか?

あまり話題に上がっていなかったので忘れていましたが、保有している株・投資信託について、「一般預り」から「特定預り」へ区分変更ができる最終期日(5月末日)が迫っています。
SBI証券のアナウンスで気がつきました)

念のため、もう一度「一般預り」の資産がないか確認したほうがいいですよ!!

なぜなら・・・・実は、私が見過ごしていましたので(汗)
(ずいぶん昔に買って放置していた投資信託が「一般預り」でした。 もし、気がつかずに「一般預り」のままにしてしまうと、将来の売却時に面倒な計算が発生していたかもしれません。)



今さら説明する必要はないと思いますが、一応・・・・。

「一般口座」もしくは、「特定口座」だけど「一般預り」にしている場合、売買時の利益を自分で計算して確定申告を行う必要があります。
一方、「特定口座」「特定預り」にしていれば、売買時の面倒な計算を証券会社が行ってくれます。

そして、ここから重要ですが、この預り区分を変更「例:一般から特定へ」が、制度上2009年5月31日までで終了します。 5月末日を過ぎてしまうと一切変更ができません。 もし一般預りが残っていると、将来、面倒な計算を行う羽目になってしまいます。


証券会社によっては、書類の提出期限が前倒しになっているところもあるようですので、期限切れにならないようご注意ください
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

>「一般口座」もしくは、「特定口座」だけど「一般預り」にしている場合、売買時の利益を自分で計算して確定申告を行う必要があります。

一般預りとかって区分ってあったんですね。
昔勉強したようなしなかったような。。。確認しないとね。。。勉強になりました(^^♪

【2009/04/17 21:01】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは

期限も迫っていますので、お忘れなく(^^

【2009/04/18 01:45】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます