忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


SBI債 (円建て1年満期で1.84%)が発売中

SBI債の第3回目の募集が始まっています。

第3弾 SBI債
(詳細は、SBI証券のサイトをご覧ください)


小口で購入でき、満期が短期で、そこそこの利回りということで、第1・2回目はすぐに完売してしまいました。 もし買い損ねた方がいらっしゃいましたら、今度こそ買い逃さないようにお気をつけください。

ちなみに、私も短期資金が積み上がっていたので一部資金をSBI債券(6ヶ月と1年満期)に投資しています


ただ、今回の募集で1つだけ残念なことが・・・・。



それは、今回募集のSBI債は、前回募集時より利率が低くなっています。
  • 第1・2回SBI債券(1年)・・・・1.96%
  • 今回募集のSBI債券(1年)・・・・1.84%
  • (補足:前回SBI債の6ヶ月満期・・・1.80%)
前回の6ヶ月満期のSBI債と同じぐらいまで、利率低下中・・・。


最後に、、、

・SBI証券の口座数の伸び
SBI証券の口座数
(引用:平成21年期末期決算説明資料より)

ネット証券は、SBI証券の一人勝ちですね。


・SBI証券のCF

この本で勉強しましたが、黒字倒産などを避けるために確認すべきはCFということですので(^^;

SBI証券CF
(引用:平成21年期末期決算短信より)

営業CF:プラス
投資CF:マイナス
財務CF:マイナス

→営業CFから得た資金を、投資に回し、さらに債権者や株主に利益を返還。優良企業のパターン

あと、連結の業績も、この不況の中黒字でしたので、1年では倒産することはないと思います。


PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます