忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


東証に韓国ETF上場

東証に韓国ETF上場されるようです!!

休日なので全く油断をしていたので、ニュースリリースなどをチェックしていなかったのですが、韓国ETFである「KODEX200」が東証に上場するようです。

私が愛読しています
水瀬さんの「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」や、NightWalkerさんの「NightWalker's Investment Blog」のブログで取り上げられているのを見て気がつきました。。

また、「KODEX200」は、どこかで見たことがある気がしたのですが、
じつは大分前に、「道産子投資道」のブログで取り上げられてました。(素晴らしい!)


ということで、重複してしまいますが、まずはニュースの引用から、

海外ETF、韓国の株価指数に連動・東証、月内に初上場(NIKKEI NETより)
-----引用開始 
このETFは韓国証券先物取引所に上場する「KODEX200」で、株価指数の「KOSPI200(韓国200種株価指数)」に連動するように設計されている。KOSPIはサムスン電子やポスコ、現代重工業など韓国を代表する銘柄で構成。運用会社はサムスン投信(韓国)。韓国での時価総額は現在2000億円弱で、最低投資金額は日本円換算で30万円強。
-----引用終了-----

個人的には韓国ETFは魅力的ではないのですが、投資環境がそろってくるのは喜ばしいことです(^^)。
もっともっと、東証や運用会社は頑張ってください。応援しています。

せっかくなので、韓国ETFをもう少しみてみますと、





せっかくなので、韓国ETFをもう少しみてみますと、

今回の投資先は、KOSPI200(韓国200種株価指数)です。

読んで字の如しですが、韓国を代表する200銘柄を時価総額で加重平均した指数です。
NIKKEI NETの記事の中にあるように、サムスン電子、ポスコ、現代重工業のほかに、LG電子やSKテレコムのような会社も入っています。一応、200銘柄ですが、市場全体の約 93% の比重を占めている指数です。

ただ注意点としては、サムソン電子の時価総額がかなり大きく、なんと指数の2割程度を占めます。その他の企業は数%しかありません。さすが韓国を代表する大財閥の1つですね(そのほか、LG、SK、現代なども大財閥ですが、サムソンは別格です)。


さて、個人的には韓国のみのETFに投資する気はないのですが、もし韓国ETFを狙っている方には一応悩ましい問題が、、

楽天証券で取り扱っている「iShares MSCI SOUTH KOREA Index」を買うか?
東証上場予定の新しい韓国ETFを買うか?

ですね。
完全にバッティングしてます(^^; 投資家には嬉しい悩みですが(^^)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

【ヤッター!】海外ETF、韓国の株価指数に連動・東証、月内に初上場

最近は日曜日朝はETFのビッグニュースが出ます!今月12日(明後日!)に 韓国証券先物取引所に上場する「KODEX200」が東証に上場されるとの事です。東証への海外ETFの上場ペースがいい感じで上がってきており、今後に非常に期待が持てる展開になってます。 韓国の運用会社が準備しているという記事がありましたが、韓国指数が上場されるとは正直考えていなかったです。韓国経済も投資対象としては選択肢の1つと考えてよいものですから選択肢が増えた事は素直に喜びたいです。 [http://blog...

【2007/11/12 08:14】道産子投資道(インデックス投資&海外ドラマの日々)(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます