忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


東証にアジア債券ETFが新規上場

東証に新しく、アジア各国の国債・公債に投資するETFが上場されるようです。

アジア国債・公債ETFの上場を承認しました (東証より)
当取引所は、本日、ETFの組成業者として著名なステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ (SSgA)のETF「ABF汎アジア債券インデックス・ファンド」(愛称:アジア国債・公債ETF)の上場を、債券指数に連動するETFとして初めて承 認しました。 上場予定日は6月19日(金)です。
当該ETFが連動を目指す「iBoxx ABFパン・アジア指数」は、アジア8つの市場(中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)の現地通貨建ての国債・ 公債を対象としています。東証を通じて、円ベースでのアジアの債券市場へのアクセスが可能となり、保有資産の多様化に貢献できることを期待しております。


初!!債券ETFです。 今期待されているアジア地域に幅広く投資する債券ETFです。
海外ETFの重複上場ですので、今まででも海外ETFとして購入することもできましたが(日興コーディアル)、日本円で気軽に買えることは非常に重要です。

嬉しいことに少しずつですが投資環境が整ってきています。 東証には(大証にも)これだけに止まらず、さらなるラインナップ拡大をお願いしたいです(^^)

では、少しだけETFの詳細を・・・・




まずは、投資対象ですが、
iBoxx ABFパン・アジア指数(iBoxx ABF Pan-Asia Index)
です。

より詳細な投資先は以下のようで、
iBoxx ABFパンアジア指数
(引用:東証資料より

アジアの各国に、バランスよく投資されています。


そして気になる信託報酬は、
・運用報酬:0.13%
・信託報酬:0.05%
・ライセンス・フィー:0.023%
となっていますので、合計で年0.20%ぐらいになりそうです。

アジア債券に投資したい/したくないという選択は別に考えないといけませんが、なかなか良さそうなETFではないでしょうか。


最後に、
ステートストリートといえば、金ETFも重複上場させていますので、もしかすると、国内重複上場に積極的なのかも知れませんね(^^)。 ちょっと応援&期待したいところです。 SPY(S&P500に連動するETF)も、国内に持ってきてくれないでしょうか(^^;

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

いい傾向だな~

こんにちは、水瀬です。
海外ETFの重複上場に否定的な運用会社が多かったようですが、少し風向きが変わってきたのかもしれませんね(^^)

【2009/06/06 14:06】水瀬 ケンイチ #99c6f71720()[編集]

Re:いい傾向だな~

水瀬さんこんばんは。

>海外ETFの重複上場に否定的な運用会社が多かったようですが、少し風向きが変わってきたのかもしれませんね(^^)

そうですね。この流れが続いてくれると嬉しいですよね。
でも・・・・先進国の株式や債券へ投資するETFが、一番に上場されないのには証券会社の思惑が見え隠れしますね(^^;

【2009/06/07 01:41】管理人

この記事に対するトラックバック

アジア債券ETFが(ようやく?)6月19日東証に上場

こんにちは。 インデックス投資アドバイザーの カン・チュンド です。 ひと言でいうと「懐かしい・・」という感覚です。 ABF汎アジア債券...

【2009/06/09 09:45】カン・チュンドの インデックス投資のゴマはこう開け!(URL)

ABF汎アジア債券インデックス・ファンドが登場!

ブログを書いた後思ったこと、多分、「ABF汎アジア債券インデックス・ファンド(ETF)」は、買わないかなと思った。安定したもの、もしくは、...

【2009/06/20 13:52】矢向町のインデックス投資家(URL)

ノルウェー輸出金融公社 早期紹介条項付 他社株転換条項付 円建債券(JT、三井住友FG)

 債券にもいろんな種類の債券があります。通常は日本国債や豪ドル債のような、為替はともあれ、利付債券というのが主流で、債券を持てば満...

【2010/02/21 15:52】金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます