忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


南ア・ランド建ゼロクーポン債(イートレード)

少し前の記事「なぜか人気の南アフリカ債券と注意点」で、

・債券は、手数料などが不明瞭なので、きちんと確認して投資してください

のような感じの話をさせていただきましたが、
しかし、次の南アフリカ債券の利回りの判断がかなり難しいです。(勉強不足ですみません)

イートレード証券発売の既発債券「南アフリカランド建ゼロクーポン債」
利回り:9.04%
残存期間:約7年10ヶ月
(詳細は、イートレードのサイトで、、、)


さて、約7年満期の債券が9.04%なのですが、私の勘違いでなければ、かなり良い条件な気がします。

というのも、






南アフリカの政策金利は今11.0%ですが、だから9%の債券は駄目だというのは早計です。
(当たり前ですが、11%の金利は短期金利ですので7年の債券の金利とは単純に比べられません。)

では、7年ぐらいの利率がどれくらいかというと、

残存期間5年債券 : 約8.7%
残存期間10年債券 :  約8.6%

となっています。 
(将来、利下げがあることを織り込んで、南アの債券は逆イールド(長期金利ほど金利が下がっている)状態です。)

ということで、 
残存期間7年の債券が利率9%もあるのは、実はかなり有利なのではないでしょうか??
(からくりがわかりません、 単に市場で人気がなくギャップがあるのでしょうか??)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

なかなか面白い記事です

なかなか面白い記事ですね楽しく読めました。ところで全く関係無い話ですが
ベトナムファンドの評価はいかがなものでしょうか?

と言うのも日本ではかなり扱っている会社は多いのにですが
海外の証券会社ではベトナムファンドはほとんど扱っていないのです。

熱狂的なのは日本人だけであり、これは日本のマスコミや証券会社が過度に煽り過ぎだと思うのですが

将来的には良いとは思うのですが実際どうでしょうね?

【2008/02/10 03:36】雪風 #92ca4cbd52(URL)[編集]

Re:なかなか面白い記事です

雪風さま、こんばんは。

>と言うのも日本ではかなり扱っている会社は多いのにですが
>海外の証券会社ではベトナムファンドはほとんど扱っていないのです。
>
>熱狂的なのは日本人だけであり、これは日本のマスコミや証券会社が過度に煽り過ぎだと思うのですが

たしかに、日本での取り扱いを冷静に見ると、ベトナム(VISTA等)>ドバイ(MENA関係)、と移り行くテーマファンドのひとつだと感じますね。

ベトナムの株式市場は、時価総額で2兆円程度(トヨタは1社だけで14兆円もあります)しか内容です。
市場全体に分散投資しても、トヨタ1社の2割程度の市場ですのでリスクはかなり高いと予想できます。

また、グロソブ規模(純資産5兆円)の投資信託が1つ出来ただけでも、ベトナム市場のキャパを越してしまいますので(^^、
海外でオープンエンドなファンドは組めないのではないのでしょうか?


たしかに、ベトナムは「20年前の中国」と言われるぐらいですので20年後は楽しみですが、逆に言えば、20年後でようやく中国並みですから(汗)

【2008/02/10 22:04】管理人

失礼いたします。

こんばんは。お邪魔します。
「新・自分探しのブログ」の管理人の「シン」と申します。

元スロプロ歴1年の現在24歳の男です。
現在はネットビジネスで生活をしております。

実は間もなくネット収入で500万利益が出ます。

それを資本に次は株に挑戦しようと思っております。
こちらのサイトは大変勉強になります。

今、少し時間が出来ましたので、コメントをさせて
頂きました。これからかなり忙しくなるので、
時間のある今の内にコメントさせてもらいました。

すごく好きなサイトなので訪問する際はいつも
毎回応援ぽちっとさせて頂いております。
これからもブログ運営頑張って下さいね。
応援致しておりますので。。。

私のブログも暇な時に覗いてやって下さい。
ネットビジネス関係、日々のネット収支、
ヤクザさんとの修羅場体験、架空請求体験などの
過去の事や日々の出来事を毎日更新しております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

出来ればランキングにクリックもご協力頂ければ
幸いです。

それでは失礼致します。


シン

【2008/02/10 20:41】シン #92d924533f(URL)[編集]

Re:失礼いたします。

シン様、こんばんわ、

>元スロプロ歴1年の現在24歳の男です。
>現在はネットビジネスで生活をしております。
>
>実は間もなくネット収入で500万利益が出ます。
>
>それを資本に次は株に挑戦しようと思っております。
>こちらのサイトは大変勉強になります。

そうですね、株式などの金融市場は、良いですよ。

パチスロは、期待収益が8割ほどだといわれています(少なくとも、勝ち続けるためには、平均より20%も高い確率で勝ち続けないと駄目)が、
それに比べて、株式(債券)市場は、手数料も安く、短期的に見ても期待収益が100%に近いです。(長期でみるとプラス収益だといわれています)。

おまけに、社会情勢の勉強にもなりますし(^^;


よろしければ、またご訪問ください。

【2008/02/10 22:18】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます