忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


個人向け国債発売、でも買うなら固定利付国債

完全に忘れ去っていましたが、個人向け国債の発売が開始(6/5から)されています。

気になる利率は、
・変動10年 : 1.0% (税引き前)
・固定 5年 : 1.2% (税引き前)
のようです。 (詳細は財務省のサイト

また、1%の大台に乗ってきました。 
ボーナスシーズンですし、そこそこ売れるのではないでしょうか?

ポートフォリオのアセットクラスで日本債券といえば、文句なしに「国債」で決まりだと思います。
なぜなら、

  • 販売手数料が無料、もしくは100万円で数千円のキャッシュバックがあったりします(^^)
  • 安全性は、国内債券というカテゴリー内ではピカイチ。 (巷では財政破綻など囁かれていますが、国債が駄目になる前、国内の他の債券は駄目になるはず、、)
  • 流動性問題なし、個人向け国債は国が買い取り保障
等と、かなり有利な条件になっています。
(もちろん、アセットクラスで日本債券を持つかどうかは議論の余地ありですが)


話は戻って、では数種類ある国債のどれを買うかですが、、、




個人向け国債は、買いません(笑)
買うなら、通常の固定利付国債(5、10年)を買います。


固定利付国債5年と、個人向け国債(固定5年)の勝負では、過去の記事でも書きましたが、間違いなく固定利付き国債5年です。 (5年持ちきりのつもりなら、個人向け国債は有利な点がないが利率は-0.05%下がる)



問題は、固定利付国債10年と、個人向け国債(変動10年)の勝負なのですが、最近以下のような結論に至りました。

固定利付国債10年の利率(現状は1.8%ですが)は、 マーケットのコンセンサスで決まった値です。
10年先の利上げ期待を織り込んで、「これぐらい」と決まったのが1.8%ですので、これより利率が上がるか下がるかは半々の確率のはず、、、

よって、利上げ期待があるから変動利率有利というのは間違い? 確率半々、下がる可能性だってある。
(ということでメリットと思える変動金利は、実はそんなに有利でない)

逆にデメリットのほうですが、個人向け国債(変動10年)は、固定利付国債10年の利率から0.8%も低く設定されます。(約半分も目減りしています)


もし、変動利率が良いと考えているかたは、
年に1回購入を10回繰り返してポートフォリオを作ればOKです。11回目を買う際は1回目が満期になりますので順次乗り換えていけば、ポートフォリオ全体では、なんちゃって変動金利になりますよ。
(って気が長い話ですが(笑) )
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

そうなんですか…

固定5年を購入してしまいました…
そういえば以前ブログで書かれていましたね。

銀行で投信の年金を勧められました。
最低200万を10年間預けて、最初の手数料が5%です。
10年間、110%、120%、130%に到達しないと、儲けはゼロ。ただし最低保障があるので、200万は戻ってる。でも5%の手数料が高いし、なんか不安…

最近、いろんなグログ、本、テレビなど見ていますが、
何に投資したらいいのかわからなくなってきました…
とりあえず定期にするよりは国債にしようかと(汗)
仕事も忙しく、考えるのも疲れてきました(言い訳)

日本の国債とインデックス投信の積立くらいでいいかな…

【2008/06/09 17:01】ぴっころ #92cdde9f05()[編集]

Re:そうなんですか…

>固定5年を購入してしまいました…

0.05%の違いですから、気にするほどでもないと思います。
もし途中で売却するときは、利子4回分は返さないといけませんが、市場価格でなく元本価格で買い取ってもらえますので、保険ということで(^^;


>銀行で投信の年金を勧められました。
>最低200万を10年間預けて、最初の手数料が5%です。
>10年間、110%、120%、130%に到達しないと、儲けはゼロ。ただし最低保障があるので、200万は戻ってる。でも5%の手数料が高いし、なんか不安…

銀行が販売に力を入れている、いわゆる変額年金ですね。
(高い手数料で投資信託が売れなくなったので、さらにボッタクリ商品にシフト中のようです。)
買わなくて正解です。かなり酷い商品設計です。


、、、、ちょっと前に愛称「びっくり箱」という変額年金がニュースリリースされてましたが、 私は手数料の多さに、本当にビックリしました。まさに「びっくり箱」(笑)

(保険ということで10年でみると資産の30%近くを持っていかれてました、それだけ儲かるなら元本保証もやりますよね)

>仕事も忙しく、考えるのも疲れてきました(言い訳)

バランスファンドの自動積立などが、一番簡単ですね。

【2008/06/10 01:02】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます