忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


グローバルETFオープン

他のブログでは、かなーーり前に取上げられていますので、既に周回遅れのネタですが、、、

本日(8/7)より三菱UFJ証券で募集開始 (from 三菱UFJ証券)
カブドットコムでの取扱い決定(募集は9/17より) (from NIKKEI NET)

というニュースを手掛かりに、「グローバルETFオープン」をネタに取上げてみました。


「グローバルETFオープン」とは、
  • あの有名な日本最大ファンド「グロソブ」を運用する国際投信投資顧問が、新たに手がけるファンド。 
  • 運用方法は、人気急上昇中のETF(iSharesシリーズ)の複数に分散投資する、ファンドオブETF(笑)
  • さらに、今注目の「新興国」と「インフレ」対応資産も組込み済み
  • もちろん、隔月に分配金も出すことも忘れていません。

もう、「どんだけ~(笑)」

さすが、グロソブを開発した国際投信投資顧問だけあって、全く隙がないの商品設計です。
これも、きっと凄く売れるのでしょうね。
(悪い意味ではなく、正直、売れる物を作る企画力はピカイチですね。)


では、もう少し細かく見ていきます。





投資対象は、BGIの運用するETF(iSharesシリーズ)を利用して、新興国株式、債券、先進国株式・国債、インフレ対応の資産に分散投資を行う。
(以下、資産配分)
グローバルETFオープンの資産配分

実質信託報酬は、1.20%±0.05%程度
販売手数料は、三菱UFJ証券やカブドットコムの場合2.1%

のようです。

無難な設計といえば無難な設計で、信託報酬も並程度だと思います。
(インデックスバランスファンドで、債券重視と考えると少し高い?)



じゃ、「私は買いますか?」といわれると、、、買いません(汗)


例えば、「インフレ対応」とか「新興国株式」などの分散投資と書いていますが、よくよく見ると
・債券(ソブリン債・インフレ債・社債、、) 70+%
・新興国株式  10%
・コモデティ 10%
・先進国株式  10ー%

で、「ほぼ、債券ファンドじゃん」とツッコミを入れたくなる資産配分です。

国際投信投資顧問といえば「グロソブ」。 債券の運用はたぶん得意なはず。

わざわざETFを使って投資しなくても、直接債券を買って投資すればよろしいのでは?(インデックスなので比率は既知ですので、同じ比率で買えばいいこと)と思ってしまいます。 その方がコスト的にも安上がりではないでしょうか?


「何か最近露出度が高い”ETF”という文字列、しかもグロソブと同じ運用会社。」
それだけの理由で、購入を決めないで、しっかり検討してくださいね!

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

こんにちは。夏休みです。

グローバルETFですが、いわれてみると、債券の比率が高いですね。しかも、日本時間以外の債券が多い気がします。

日本時間に基準価額が動くのかよくわかりません。。

【2008/08/14 11:41】silencejoker #56c3383a00(URL)[編集]

Re:無題

silencejokerさんこんばんは。夏休み明けです。

>グローバルETFですが、いわれてみると、債券の比率が高いですね。しかも、日本時間以外の債券が多い気がします。
>日本時間に基準価額が動くのかよくわかりません。。

確かにメインの取引時間は、日本時間以外ですね。
まぁ、そこは投資信託なので1日1回の基準価格は妥当な所が出てくると思います。

【2008/08/17 21:44】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます