忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


ドル高が進行中

インデックスで分散投資しているといえども(しているからこそ)、為替相場は非常に気になります。
そして、2月初旬には80円台だったドル円相場が、いまは100円に届こうかとしています。

1ヶ月で10円という円安ドル高進行。

日本国民にとっては、「風邪薬(?)でろれつが回らない状態でG7後の発表に出た某財務相」とか、「支持率が風前の灯の総理大臣」とか、「色々問題を抱える野党」とかのイメージが大きいので、日本離れ(円安)が加速中?と思ってしまいます。

しかし、実際は、円安進行でなく、”ドル高進行中”のようです。


ドルを中心に先進国の通貨の状況を確認してみますと、以下のような状況です。

ドルに対しての各通貨の動き(年始から週末まで)
  2009/1/1 2009/3/6
円(JPY) 90.9 97.95
ユーロ(EUR) 0.7166 0.7898
ポンド(GBP) 0.68 0.7
豪ドル(AUD) 1.41 1.56
加ドルCAD 1.21 1.28
スイスフラン(CHF) 1.07 1.15
(データは、YAHOOより)

もう少し分かりやすくグラフにすると
各通貨の動き

どの通貨に対してもドルが価格を上げてます。

それを裏付けるデータとしては、




ドルインデックスの動き。
(ドルインデックス=米国の輸出入の量をウエイトとして、各通貨の動きをインデックス化したもの。ドルの相対的な強さが測れる。詳しくはFEDの資料


ドルインデックス


昨年の中ごろから、ドルが強くなっています。

昨年の中といえば、リーマンショック。
米国株は大暴落しているのに、「何故に?? ドルが強くなるの? 株安で米国に魅力がなくなるなら、逆にドル安ではないの?」と、思わず悩んでしまいますね。

為替相場は非常に難しいので、詳しいことは分かりませんが、
  • 米国の投資家が、外国株を売って安全な資産に戻している(現地通貨→ドルという取引がなされるので、ドルが高くなる)
  • 世界中の投資家が、安全資産のドル債券を買っている(これも、現地通貨→ドルという取引がなされるので、ドルが高くなる)。 その証拠にドル債券がバブルのような価格上昇をしていますし・・・。

もしドル債券の信認が揺らぐと少し怖い状況が発生しそうですね(汗)。 中央銀行(FRB)と政府(オバマ大統領)には、両輪で頑張って欲しいです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます