忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


11月のポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のとおりです。
11月のポートフォリオ

資産クラス

割合

前月比

国内債券 29.2%

1.9

国内株式 16.4%

0.5

国外債券 17.5%

-0.8

国外株式 22.4%

1.3

その他(REIT) 5.1%

0

予備資金(MRF) 9.4%

-2.9

+生活防御資金として6か月分の給料を別勘定で貯蓄してます。


■購入した資産

STAM グローバル株式インデックス・オープン ・・・ 402,489口 @ 5,143円
TOPIX連動型上場投資信託(ETF) ・・・ 120口 @ 843円


買っても買ってもポートフォリオに占めるリスク資産の割合が増えないのは謎です(汗)。
逆に、何もしていない日本債券クラスが増大するのも謎(汗)。

資産の購入だけでリバランスしようと努力してますが、株価の下落率の方が早く大きくポートフォリオの割合が狂ってきてます。 そろそろ資産売却も含めた大きなリバランスが必要かもしれませんね(コストが発生するので大きな変更はやりたくないんですが、、、)


■他の方の記事も参考になります>人気ブログランキング
PR


お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

笑い事ではないのですが、うちもやはり、買っても買ってもポートフォリオに占めるリスク資産の割合が増えないのが謎です(苦笑)

【2008/12/02 00:08】じゅん@ #92c5d12d5f(URL)[編集]

Re:無題

じゅん@さん、こんばんは

>笑い事ではないのですが、うちもやはり、買っても買ってもポートフォリオに占めるリスク資産の割合が増えないのが謎です(苦笑)

笑い事ではないんですが、最近はすっかりネタ扱いです。慣れとは怖いですね。 
まぁ、まだ実弾が残っているので、バーゲンセール(^^;と余裕はありますが、不況が長引くと泣き言を書いてしまうかもしれません(苦笑)

【2008/12/02 00:33】管理人

無題

かなり安値で投資信託を買い増しているのに、
月末にチェックしてみると購入基準価格よりも現在価格のほうがかなーり安いです(;一_一)

まだまだ買い時と考えたいところですが、
いい加減にしてくれよってのも本音ですねえ。

海外REITクラスなんか半値に近いですから^^;

【2008/12/02 20:46】マルキール #5115440dfb(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは

>かなり安値で投資信託を買い増しているのに、
>月末にチェックしてみると購入基準価格よりも現在価格のほうがかなーり安いです(;一_一)

下落基調なので仕方がないですよね。きっと、底値圏を根こそぎゲットしていると思って種まきするしかないのではないかと(^^;

こういう時期だからこそ、しっかりポートフォリオのメンテナンスさえしていればいつかは報われる時期が来ますよ。

【2008/12/03 00:37】管理人

日本債券

現在、自分のポートフォリオで日本債券クラスは0%なんですが、投資額も増えてきたことですし、資産保全という意味でも、少しは投資しておこうかなという気になってきました。
決心したら、ブログ記事にでも書きますね(^^)

【2008/12/02 21:15】水瀬 ケンイチ #99c6fa1c54(URL)[編集]

Re:日本債券

水瀬さん、こんばんは。

>現在、自分のポートフォリオで日本債券クラスは0%なんですが、投資額も増えてきたことですし、資産保全という意味でも、少しは投資しておこうかなという気になってきました。

まだまだ投資期間が長いので論理的には株100%のポートフォリオが正しいはずなのですが、心理的な面で考えると確かに頼もしい存在です。
でも、最近は債券が高い(利回りが低い)ので、今から買うのも辛いですよね(汗)

【2008/12/03 00:45】管理人

同感です。

モンチさん、こんにちは。

>買っても買ってもポートフォリオに占めるリスク資産の割合が増えないのは謎です(汗)。

まったく同じ感覚です。
こんだけ買ってるのに、
比率が上がるどころか下がる。

モンチさんのように
しっかり資産管理されている方は、
嫌な部分もしっかり「見える化」
されてしまって見たくないのに
見てしまいますよね。

「『株の益は我慢料』とはよく言ったものです」
と後々言いたいですね^^

【2008/12/03 00:47】あつまろ #561236a7b5(URL)[編集]

Re:同感です。

あつまろさん、こんばんは。

>しっかり資産管理されている方は、嫌な部分もしっかり「見える化」されてしまって見たくないのに見てしまいますよね。

いえいえ、結構適当な管理しかしてませんよ(^^;(ソフト任せで管理しているので、実は間違っているかも)。 

>「『株の益は我慢料』とはよく言ったものです」


今回は我慢の度合いが大きいので、益が沢山ゲットできそうですね。
逆に我慢できずに売ってしまうと全く益を得られないですね。

うーん、なかなか、的を射た言葉です。

【2008/12/03 01:51】管理人

この記事に対するトラックバック

2008年11月の投資完了

2008年11月の投資が完了しました。 カード引き落とし積立で、 年金積立インデックスF海外株式ヘッジなし トヨタアセットバンガード海外株式ファンド を半分ずつ購入しました。

【2008/12/02 08:12】投資信託ETF毎月積み立て世界分散長期投資実践記(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます