忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


3バランスファンドの比較

本日、マネックス・ユニバーシティの動画配信で
「バランスファンドはどう選ぶ? 3ファンド徹底比較座談会」
という動画を視聴しました。
(マネックスに口座があれば、Level1コースを無料で受講できます。>こちらにて


さて、今回動画の内容ですが、 長期投資家の皆様には有名な

の3つのファンドについて、
資産比率の決定の方法や、運用ポリシーなどを座談会形式で比較しています

資料レベルでは理解しているつもりでしたが、実際に販売会社・運用者の生の話を聞くと思わぬ発見がありました。





まずは、
アセットアロケーションの違い

ファンドの資産比率の比較

グラフで比較すると、
・マネックス資産設計ファンドとSBI資産設計オープンは、比率が似ていますね(求めるためのアプローチは違うようです)
・セゾンバンガード・グローバルバランスオープンだけは、かなり違いが出ていますね。


アロケーションにいたるプロセス

・セゾンバンガード・グローバルバランスオープンは、世界の時価総額で比率を決めているようです。いわゆる「マーケットポートフォリオが一番効率的である」という内容を具現化したファンドです。
ただ、株式と債券の割合が5:5で固定であるらしいのですが、その根拠は特になく分かりやすさを選んだみたいです。

・マネックス資産設計ファンドは、過去の値動きのデータから効率的フロンティア(リスク8%で設定)を求めて決定したようです。 制約条件としては、国内資産>海外資産があるようです。

・SBI資産設計オープンは、判りやすさ重視で配分しているようですが、話を聞いていると、過去の値動きのデータから効率的フロンティアを求めた結果がベースにあるようです。(闇雲に決定しているようではないようです、当たり前ですね(笑)。)

マネックス、SBIは、過去の値動きから効率的フロンティアを求めたということで似たような比率になったのでしょうか?

私も、効率的フロンティア・マーケットポートフォリオについては、自分のポートフォリオを決める際に勉強しましたので、過去の記事を参考にしてください(07/12/25 ポートフォリオを考える 4


特徴的な部分

・新興市場を取り入れているのは、「セゾンバンガード・グローバルバランスオープン」のみです。
残り2つは新興市場は組み込んでいません。

理由は初心者向けだからリスクの高い新興国はなしだそうです。
あとは、投資中級以上の方は、個別で新興国ファンドを買うのがいいのでは? (コアサテライト戦略)
(確かに、リスクは大きくなりますが、新興市場を入れないのはもったいない気もしますね。)


・REITを取り入れているのは、「マネックス資産設計ファンド」「SBI資産設計オープン」。
「セゾンバンガード・グローバルバランスオープン」にはREITが組み入れられていません。

理由は、REIT市場は歴史が浅く、市場規模も大きくない。 だから長期投資には、まだ十分な市場でないため。
(話の中で、一番大きな米国のREIT市場でも50兆程度(日本株式は500兆ぐらい)らしいです。 確かに言われてみると市場が小さく組み入れるべきものか悩みますね)



生の話を聞くと、これらバランスファンドも良いかもと思ってしまいますね。
特に、SBIの方が話していた、コアサテライト戦略のコアの部分として、これらバランスファンドを組入れ(定期買付けなど)、 サテライト部分としてアクティブファンドや、自分の決めたポートフォリオ比率への追加買い増しという戦略に非常に魅力を感じます。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

モンチさん、こんばんわ!

さすがモンチさんというわかいやすい内容のブログ!
大変参考になりました(^^)/

ありがとうございます<m(__)m>

自分のブログでも書いたのですが、セゾンを積み立てようと
考えています。

自分は新興国好きなのと、日本にあまり魅力を感じないので、
セゾンで行きたいと思います。

いろいろポチッときます♪

【2008/03/20 22:38】トッティ #5774689fb2(URL)[編集]

Re:無題

こんばんわ、

>さすがモンチさんというわかいやすい内容のブログ!
>大変参考になりました(^^)/

話の内容は、マネックスユニバーシティーの受売りですねので、
元の話のネタがよかったということですね(^^;



>自分のブログでも書いたのですが、セゾンを積み立てようと
>考えています。

これが、きっかけなら嬉しいですが(^^;

間違いなく良いファンドと思いますので、資産のコアになると思いますよ。
セゾンVS自分で選んだファンドで、比較し続けると面白そうです。

>いろいろポチッときます♪
ありがとうございます、励みになります

【2008/03/21 00:24】管理人

無題

グラフで表わすと大変わかりやすいですね。

【2008/03/22 09:26】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

>グラフで表わすと大変わかりやすいですね。

お褒め頂いてありがとうございます。

私は絵やチャートや表で見ないと理解できない(汗)性格なので、記事にもグラフを沢山入れたいんですが、、時間ばかりかかって、なかなか効率よくグラフを作れないので苦労しています。

【2008/03/23 00:00】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます