忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


おかげさまで、50万アクセス(多謝!)

皆さまの日頃からのアクセスのおかげで、11/17 00:05:06 に50万アクセスを達成しました。そして、嬉しいことに見事キリ番をゲットしたウジさんからは暖かいコメントをいただきました。

皆さま、本当にありがとうございます。

本ブログは昨年の6月からスタートしたのですが、最初の月は1日10アクセスもありませんでした。 しかし、少しずつアクセス数が伸びてきて、今は平均すると1500アクセス程度いただけるようになりました。これからも頑張っていきますので、いつも通りご訪問ください。 (2周年を迎える頃には2倍のアクセスが得られるよう頑張りたいです)


さて、今日の記事は、、、

50万アクセス記念企画「Inside My Blog!」
私のブログの裏側を少しだけご紹介。
(ただ、一般の方は面白くないかも(汗)。 ブロガーさんだと共感してくれる?)




まずは、過去のブログの歴史と共に、アクセス数が増えた原因を考えます。


以下は、過去の出来事とアクセス数の関係(振り返ると懐かしいです)
アクセス数の履歴

本ブログ内での歴史的出来事というと、
  • 4ヶ月目で、こちらのサイトから相互リンクのお誘いあった(初めての相互リンク)
  • 8ヶ月目で、日経マネーにサイトを紹介された(小さなスペースでした)
  • 10ヶ月目で、某有名インデックスブログからリンクしてもらった。
  • 12ヶ月目から、オフ会などで沢山のブロガーと会うことができた。各ブログで本ブログを紹介してもらった。
などがありました。
うーん、アクセス数が増える原因を考えるつもりが、、、どれも爆発的なアクセス増加には至ってなかったみたいです(ジワリジワリ効いてます)。 結局、理由が分かりませんでした(汗)、申し訳ありません。


次に、何処からのアクセスされているかを見ます。

過去、1年4ヶ月のデータの積み上げでは、以下のようになります
割合

検索エンジンからが2割、 ブックマークからは2割、 リンク先(RSSリーダ経由も多いです)から6割といった感じです。 
もう少しブックマークの登録率を上げたいですね。登録してもらうに値するブログに早くならなくては、、。


まだまだ不満な点

googleで「小金持ち父さんの資産設計塾(?)」を検索すると、何故か順位が31位! 相互リンク先のサイト様の方が上位に表示されます。 (普通、タイトルで検索すれば1位になると思っていたんですが)
色々調べていますが理由が全く分かりません(涙)。 誰か対策方法を伝授してください。

以上、つまらない記念企画記事でした。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

おめでとうございます!

すごい勢いですね。
あまりコメントできませんが、毎日遊びにきてます。
勉強させてもらってばかりですが、今後も楽しみにしています。がんばってくださーい。o(^-^)o

【2008/11/18 00:16】gochiny #991703c894(URL)[編集]

Re:おめでとうございます!

gochinyさん、こんにちは

>あまりコメントできませんが、毎日遊びにきてます。

ありがとうございます。これからもがんばりますので、引き続き遊びに来てください。
ちなみに、私もgochinyさんのサイトはほぼ毎日拝見しています

【2008/11/18 14:28】管理人

祝!!!

おめでとうございます。
モンチさんを見習って、僕もへこたれずにブログを運営していきます。(今のところ1日200アクセスくらいです。^^;)
モンチさんのブログは本当に勉強になりますし、参考になります。今後ともよろしくお願いします。

【2008/11/18 02:39】マルキール #574ff6c0be(URL)[編集]

Re:祝!!!

マルキールさん、こんにちは

>僕もへこたれずにブログを運営していきます。(今のところ1日200アクセスくらいです。^^;)

やはり、ブログも長期運用が肝ですよね。地道に続けるのが、一番のようです。

【2008/11/18 14:31】管理人

おめでとうございます。

楽しく読ませてもらってます(^^)アクセス数、時とともに着実に増えているのがうれしいですね。

これからもがんばってください。応援してます^^。

【2008/11/18 19:16】田舎のKen #5ad3ea5272(URL)[編集]

Re:おめでとうございます。

田舎のKenさん、こんばんは。

>楽しく読ませてもらってます(^^)

楽しんで頂けて幸いです。
これからも頑張っていきますのぜひお立ち寄りください。

【2008/11/18 23:38】管理人

おめでとうございます

モンチさん おめでとうございます。

こんなにすごいブログとはつゆ知らず、私のショボイブログと相互リンクしていただいてありがとうございます。
私も人の役立つ情報を流していこうと思います。

【2008/11/18 21:34】せこ吉 #2ac02962f7(URL)[編集]

Re:おめでとうございます

せこ吉さん、こんばんは。

>こんなにすごいブログとはつゆ知らず、

いえいえ、皆さんの応援があってのブログですので、、、
多分相互に影響し合って色々な結果が出てきたのだと思います。

>私も人の役立つ情報を流していこうと思います。

最近は、ブログ界の元気がなくなってきているような気がしますので、せこ吉さんには勢いある内容で、ブログ界全体を盛り上げていってください(^^;

【2008/11/18 23:42】管理人

無題

おめでとうございます!
凄いですね。

検索の一期一会も嬉しいですが、
RSSやブックマークで再度来て頂くって嬉しいですよね。

頑張ってくださいです♪

【2008/11/18 21:46】かえる #5484b187f5(URL)[編集]

Re:無題

かえるさん、こんばんは。

>検索の一期一会も嬉しいですが、RSSやブックマークで再度来て頂くって嬉しいですよね。

RSS&ブックマークに登録している方は、ブログの内容を気に入ってくれた証拠ですので、数が増えると嬉しいですね。
この数字の推移が分かる仕組みがあれば、もっとやる気が出てきそうです(^^;

【2008/11/18 23:52】管理人

無題

50万アクセスおめでとうございます(^^♪
右肩上がりのグラフですね。投資もこうであれば(笑)

自分から外海にでないとアクセス数は増えないんだろうと感じます。
と同時に、つなぎとめておくだけの魅力がなければ伸びないと。

相互リンクも内容を伴ってこそアクセス数UPですが、そうでなければ逆効果ですものね。
いろいろ勉強させてください。これからもよろしくです(^^♪

【2008/11/18 22:20】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:無題

うさみみさん、こんばんは。

>右肩上がりのグラフですね。投資もこうであれば(笑)

投資成績は、、ブログを始めた頃から右肩下がりです。
ただ、気持ちという点だけで考えれば、ブログと投資で上手くヘッジできました(^^;

>自分から外海にでないとアクセス数は増えないんだろうと感じます。
>と同時に、つなぎとめておくだけの魅力がなければ伸びないと。

勇気がないので、実は、こちらから相互リンクを頼んだことがまりないんです(1周年記念で1カ所お願いしただけです)。 これからは、外界に出られるように、私のお気に入りのブログ様に相互リンクを申し込んでみます。

【2008/11/18 23:58】管理人

おめでとうございます

人気ブログランキングでも1位になったり、ほんと凄いですね。

内容、更新頻度とも申し分ないと思います。これからも参考にさせていただきます。

【2008/11/18 23:22】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:おめでとうございます

レバレッジ君さん、こんばんは。

>人気ブログランキングでも1位になったり、ほんと凄いですね。

あれは、驚きました。 

私のポイントが上がったと言うよりも、、、1位の方のポイントが何故か半減していた結果ですね。 外部要因でたまたま1位になったという感じでしょうね。

あとは、大きな声では言えませんが、、、ランキングへの投票クリックをしてもらえるように、文面を変えたり、場所を工夫したり、地味に活動もしてたりします(^^; 

>これからも参考にさせていただきます。

これからも、よろしくお願いします

【2008/11/19 00:08】管理人

無題

おめでとうございます。
モンチさんとは日経マネーで一緒に掲載されましたが、良く考えればあれは今年の出来事でしたね。
なんだかこの一年色んな事が有りすぎて、物凄く遠い昔の事に感じます。
これからもお互い(マイペースで)頑張りましょう。

【2008/11/19 00:25】じゅん@ #92c5d12d5f(URL)[編集]

Re:無題

じゅん@さん、こんばんは。

>なんだかこの一年色んな事が有りすぎて、物凄く遠い昔の事に感じます。

そうですね。まさに激動の1年でしたね。当時も株価は冴えなかった記憶がありますが、まさかこんなに酷くなるとは想像もしていませんでした。

>これからもお互い(マイペースで)頑張りましょう。

そうですね。私も飽きずに続けていきます

【2008/11/20 00:32】管理人

祝!

50万アクセス、おめでとうございます!
末長く続けられることを期待してます。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

【2008/11/19 20:04】水瀬 ケンイチ #99c6fa1c54(URL)[編集]

Re:祝!

水瀬 ケンイチさん、こんばんは。

いつも沢山の読者を運んで頂いてありがとうございます。おかげさまで50万アクセスを達成することができました。

>今後ともよろしくお願いいたします(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします


【2008/11/20 00:57】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます