忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


新ETF(東証REIT指数連動)がやってくる!

最近、ETFの相次いで上場させている野村AMですが、またもやETFを上場するようです。

野村アセット、REITに連動するETF上場を発表 (from NIKKEI NET)
野村アセットマネジメントは26日、不動産投資信託(REIT)の指数に連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場すると正式発表した。対 象となる指数は「東証REIT指数」で、REITで運用するETFは国内初。上場予定日は9月18日。最低売買金額は1万3000円程度になる見込 み。


個人的主観ですが、これは良いかも(^^ 金ETF以来のヒット商品です。
野村AM、グッジョブ! こういう商品を待っていたんです。(次は先進国の株式インデックスをお待ちしています)

分かる範囲で詳細を書きますと
  • 名称:NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
  • 上場予定日: 9/18
  • 対象インデックス: 東証REIT指数
  • 投資対象: 不動産投資信託証券 (J-REITですね)
  • 売買単位: 10口 (1万3000円ぐらいから投資できます)
  • 信託報酬: 税込み年0.336% 
  • 収益分配: 信託証券からの収益を年4回分配
(追記8/26 23:58:信託手数料は年0.9975%かも? EDINETにはそう言う記述はなかったので、0.336%と信じていますが、、、、)
(追記8/28 0:28:やはり0.336%が正しいようです)

このETFは、連動証券に投資する(いわゆるETN)ではなく、キチンとREITに投資されそうです。(無いと思いますが運用先が転けても資産は残る)

そして良いのは、売買単位の低さ信託報酬の低さ

やはり、1万円強で投資できるのは非常に使い勝手も良い。初心者の方でも十分手を出せる範囲ですね。また、信託報酬も、「STAM J-REITインデックス・オープン」が、年0.672%ですので、約半分という安さです。


時期的には、




アーバンコーポレーション破綻などのニュースがあったところですので不動産関連は心理的には冷え込んでます。しかし、長期で見れば仕込み時です。逆説的になりますが良い時期に登場したと思います。


それにしても最近のJーREITは下げに下げていますね。
もちろん信用収縮している中、アーバンのように借換えが上手くいかず破綻するような会社もでるかもしれません。しかし、それを差し引いても、かなりのバーゲンセール状態になっているようです。

例えば、日本の10年債券の利回りが1.5%程度の中、銘柄によっては10%超の予想利回りがあるREITがあります。7%程度で良ければゴロゴロと転がっています(^_^)。

そして、東証REIT指数の予想利回りは5.2%程度(7月末)。ということは国債とのスプレッドが4%程度ですので、かなり面白みのある対象だと思います。


このETFが上場されたときにでも、REITの資産クラスを買い増そうかと悩んでしまいますね(^^ゞ
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

信託報酬は0.336%ですかー。 なかなかの数字ですね。
0.9975%ってのはちょっとありえない数字だと思いますが…。 STAM J-REITインデックスオープンは0.6720%ですもんね。
かなり低価格から投資できるようなので、私も将来的にはポートフォリオに加えていくと思います。

次はグローバルREITでしょうか、それとも大本命の先進国株式や新興国株式でしょうか。 楽しみですね。


【2008/08/27 00:50】まーぷー #56c2db2ad6(URL)[編集]

Re:無題

まーぷーさん、こんばんは。

>信託報酬は0.336%ですかー。 なかなかの数字ですね。
>0.9975%ってのはちょっとありえない数字だと思いますが…。 STAM J-REITインデックスオープンは0.6720%ですもんね。

やはり、0.9975%はあり得ない数字でした。
0.336%なら十分魅力的な投資先ですね。

>次はグローバルREITでしょうか、それとも大本命の先進国株式や新興国株式でしょうか。 楽しみですね。

債券ETF(シティーグループ国債インデックスとか)も欲しいですね。

【2008/08/28 00:33】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます