忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


東証REIT指数連動の信託手数料は0.336%

本日は雑談で、、

昨日の色々なブログで話題になっていたのは、昨日発表があった「東証REIT指数連動ETFの信託報酬がいくらか??」(昨日の記事も参照ください)。

EDINET等から調べた情報では、0.336%だったのですが、野村AMの一部資料には「一般投資家は0.9975%」という記述があったため凄い勢いで話が広がっていきました。

結局のところ、野村AMの資料の記述が間違っており、正しくは0.336%で良かったようです。
(ひと安心です、、購入対象として検討できます)


で、この騒動で思うことが2つほどあります。





1.ブログのパワーって凄い(ある意味怖い?)

野村AM資料の最後の最後に、ほんの少しだけ書いてあった信託報酬0.9975%の記述ミス。(そして、まだ、上場前ですので極論を言えば「まだどうでも良いこと」)。それでも、一瞬の内に色々なブログに広がりホットな話題として取上げられていました。

個人的には「本当にこの伝染力の早さは凄い!」とブログのパワーを感じてしまいました。

それと共に、、、、「いやー、下手なことが書けないな」とその影響力に恐れを少し感じました、、、


2.昨日の野村AMの記述ミスはどこから来たの??

昨日の資料には、
・信託手数料が0.9975%
・公社債の貸付を行なった場合は、その品貸料の52.5%
という記述がありました。

カット&ペーストのミスだとしても、、上の2つの条件に当てはまりそうな野村AMのETFがありません。
ということは、、、

もしかして、未発表(企画中)のETFの情報だったりして(苦笑) 
(勝手ながら、色々想像してしまいますね)

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

はじめまして。

水瀬さんの梅ランからやってきました。
いやあ、野村アセットの東証REIT指数連動ETFには振り回されましたねえ。
信託報酬が0.336%ならば、投資対象としては検討できますが・・・。
野村にはいろいろやられた経験から、どーも引いてみてしまう自分がいます。

またお邪魔します。よろしくです。

【2008/08/28 20:40】マルキール #56a1670b37(URL)[編集]

Re:はじめまして。

マルキールさん、はじめまして

>いやあ、野村アセットの東証REIT指数連動ETFには振り回されましたねえ。
>信託報酬が0.336%ならば、投資対象としては検討できますが・・・。
>野村にはいろいろやられた経験から、どーも引いてみてしまう自分がいます。

振り回されましたね(苦笑)

例の野村AMの資料は、最後のページだけフォントが微妙に違っていたので、「記述ミスでは?」とも思ったんですが、「外に出す資料にまさかそんなミスはないだろう、、」と言うことで私も右往左往してしまいました。

>またお邪魔します。よろしくです。

今後も、ぜひご訪問ください。

【2008/08/29 00:00】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます