忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


マネックスへの期待(海外ETF)

マネックスが海外ETF(米国)を取扱う」というニュースが、色々なブログでも話題になっていますが、まだまだ詳細な発表がありません。

マネックスからの発表を見たときは嬉しかったのですが、 冷静に考えると、
「6月下旬の詳細が決まったときに発表したほうが良かったのでは、、、 先行して発表すると皆さん妙に期待してしまうので、通常レベルの発表だと逆にマイナス効果がでるのでは?」
などと心配してしまいます。

とはいっても、私も過度な期待をしていますので、裏切らないでくださいね>マネックスさん


それでは、今回(6月下旬)では無理かも知れませんが、マネックスに個人的に期待することを徒然に書きます。




第3位. 少額でも買いやすい体制を作って欲しい

・購入1回あたり30ドルなど、少額購入だと割高になるような料金体制ではなく、少額の場合は約定代金の0.5%等にして欲しい。
・さらにいうと、10口単位ではなく1口単位で買えるなどもいいですね、(って可能?)


第2位. 安くしてください

やはり後発組ですから、これぐらいのアドバンスがないと、わざわざ他の証券会社から資金を移すことはないと思います。 2つの証券会社で別々に勝って保有するのも管理が面倒ですし、、

そのマイナスを補えるぐらいの、コスト競争力を期待しています。
(基本的にはマネックスは手数料が高いので無理かなーーー)


第1位. ヨーロッパ(London Stock Exchange等)のETFを取り扱って欲しい

・イートレードも楽天も米国MMFはありますが、ユーロMMFがあるのはマネックスだけですので、ここはぜひLSE上場のETF等も取り扱って欲しいです ( ユーロ=LSEというのも変ですが(汗) )。 

ただ楽天証券も(ユーロはまだなかったですが)マルチカレンシーな口座を始めるようなことを発表していますので、歩みが遅いと先を越されてしまいますよ


個人的な意見ですが、LSE上場等のETFには魅力的なのが多いですよね。 
BGIグループが金融庁に許可を取っている中でも

iシェアーズ MSCI ワールド
iシェアーズ MSCI ヨーロッパ
等のメインディッシュもありますし、

iシェアーズ MSCI イースタン・ヨーロッパ
iシェアーズ MSCI トルコ
等の人気が出そうなものあります。

個人的には、以下の物の、
iシェアーズ DJ ユーロ・ストックス好配当株式
iシェアーズ DJ アジア/パシフィック好配当株式
iシェアーズ S&P 上場プライベート・エクイティ
も気になりますし、

米国債券ETFとのバランスを考えて
iシェアーズ ユーロ・インフレ連動債
iシェアーズ ユーロ社債
等も欲しいですね。

(結構、面白そうなのが揃っていますね)


良い意味で(悪い意味でも(^^;)、 変な商品、もとい先駆け的な商品が多いマネックスさん期待していますよ。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

ありがとうございました

ETFの件ありがとうございました。
親切にURLまで(笑)

高配当株で何気に調べると我が香港上海銀行が配当利回り5%と
かなりいいのです(笑)

さて、株式市場で唯一あり得ない事ベトナムで起きてますね
最高値から60%以上もの下落が起きています。

時価総額も1兆5000億になったそうです。
中国よりもベトナムの方がバブルが弾けましたね。

購入検討したものの、買わなくて正解でした(笑)

これが引き金になって通貨危機が起きなければいいのですがね

【2008/05/29 01:07】雪風 #92ca4cbe66(URL)[編集]

Re:ありがとうございました

雪風さんこんばんは、

>高配当株で何気に調べると我が香港上海銀行が配当利回り5%と
>かなりいいのです(笑)

銀行(米国)も、なぜか配当利回りが高い気がします。
サブプライムで株価が下がっているので、今が買い時でしょうか(^^;


>さて、株式市場で唯一あり得ない事ベトナムで起きてますね
>最高値から60%以上もの下落が起きています。

あまりチェックしていなかったのですが、本当に酷いようですね。
通貨(VND)も、凄く荒くVND安に振れてますね。(怖い怖い)

インフレも物凄いようですし、アジア危機の再来があるかもしれませんね。

【2008/05/30 23:13】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます