忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


海外ETF入門講座

ETFは長期投資派にとっても非常に便利なツールですが、TOPIXのような国内ETFではなく、米国のS&P500のような海外ETFの場合、ほんの少しだけ難易度があがります。

例えば、分配金はどうなるの? 税金は? そもそもどうやって買うの(笑)?


このあたりの内容については、「本ブログでも理解しやすくまとめたい。」と、思っていましたが、、、
非常にまとまったサイトを楽天証券で発見してしまいました。

(楽天からのメルマガで発見しました。 もしかすると前から紹介されていたかもしれませんが気がつきませんでした。。。 楽天証券のメルマガってスパム並み(汗)に届くので、目を通さないもの時も多々ありますので、、)

目次としては、、
------
第1章 海外ETFとは
:
第9章 海外ETFの再投資について 4/9 NEW!
第10章 海外ETFの種類(1)~グローバル・地域 4/9 NEW! 
:
------
といった感じです。








URLは、
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in06_beginner_etf.html
になります。

初心者から中級者の方(もしかすると上級者)まで、非常に参考になる内容です。


例えば、、今回の新しく追加されたコンテンツの分配金についてですが、、

海外ETFは、大きく分けて

・ユニット インベストメントトラスト(UIT) 
・オープンエンド型投資信託
・グランタートラスト 

3つの形態があり、オープンエンド型投資信託は、配当金を再投資する(現金ではなく、株式として受け取る)ことができるらしいです。
しかも、昨日購入した、iShares S&P500は、オープンエンド型投資信託だそうです。

勉強になります!

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます