忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


2007年の優秀ファンドを発表 (モーニングスターFund of the Year2007)

見過してしまっていたのですが、モーニングスターが選ぶ、2007年の優秀ファンドの発表がありました。

"Fund of the Year2007" 発表!
-----引用開始------
ファンド オブ ザ イヤーとは「投資信託の評価機関」であるモーニングスターが、毎年、国内の追加型株式投資信託約2,000本を対象に、リスクやリターンといった定量面での評価を満たし、運用スタイルや、調査体制等の定性面から、優れた運用実績とマネジメントを持つファンドを選考し、優秀であるファンドに贈るアワード(賞)です。 去る2008年1月23日に東京証券取引所内の東証ホールにて授賞式を行い、最優秀ファンド(4部門、4ファンド)と優秀ファンド(4部門、16ファンド)を発表しました。
-----引用終わり------

気になる、受賞ファンドですが、

■国内株式

株主還元株オープン
アクティブ バリュー オープン「愛称:アクシア」
ダイワ技術立国ファンド
ニッセイ日本勝ち組ファンド
損保ジャパン・グリーン・オープン「愛称:ぶなの森」
日本株配当オープン「愛称:四季の実り」


■国際株式

フィデリティ・グローバル・ファンド 
DIAM世界好配当株オープン「愛称:世界配当倶楽部」 
ドイチェ・グローバル好配当株式ファンド
JPM BRICS5 ファンド 「愛称:ブリックス・ファイブ」 


■国際債券 (国内債券はなし)

DIAM高格付インカム・オープン「愛称:ハッピークローバー」 
海外国債ファンド 
ダイワ世界債券ファンド「愛称:ワールドプライム」
世界のサイフ
エマージング・カレンシー・債券ファンド
AIG新成長国債券プラス「愛称:ブルーオーシャン」 


■バランス型

野村世界6資産分散投信
LM・グローバル・プラス
フィデリティ・世界分散・ファンド「愛称:3つのチカラ」
グローバル3資産ファンド「愛称:ワンプレートランチ」


さて、個人的な感想ですが、

1.運用期間の浅いファンドが多いですね。2-3年のものが目立ちます。

5年以上運用されている本格的なファンドは、
・国内株式: 株主還元株オープン、アクシア、ぶなの森の3本
・国際株式: フィデリティ・グローバル・ファンド の1本
・国際債券: 海外国債ファンドの1本
しかありません。
運用期間が短いファンドは、たまたま調子が良かっただけかも知れませんので、もし、この中から購入ファンドを選ぶなら「最低3年ぐらいの実績を見て成績が良かった」ファンドを選択したほうが良いと思います。


2.定期分配型ファンドが多いですね。

国内株式以外のファンドの半分以上は、分配型のようです。
当たり前ですが、定期的に分配金が出るファンドは長期投資に不利ですので、嬉しくない傾向ですね。


3.ファンドに愛称がついているのが多いですね(笑)



さて、各ファンドをもう少し詳しく確認し、私ならどれを購入するかを考えて見ますと、、、






■日本株式

5年以上運用されている3本について見てみますと、

最優秀の「株主還元株オープン」ですが、長期で見るとパフォーマンスにバラツキがあります。
(2007年は最上位グループですが、2006年は最下位グループ、2005年は最上位グループでも、2004年は最下位グループ。)

次に、「ぶなの森」ですが、ここ2,3年は調子が良いみたいですが、その前は、平均か平均以下のファンドであったようです。 3年前からファンドマネージャーが変わっているようですので、その影響でしょうか?

最後に、「アクシア」ですが、最近5年は、常に平均以上の成績を残しています。モーニングスターのレポートには、「過去8年TOPIXに常勝してきた」とあります。

ですので、個人的には「アクシア」をお薦めします。
(実は、、、私も、TOPIX ETF以外にも「アクシア」を保有してたりします(汗。 コア・サテライト戦略のサテライト側ということで、、、)


■外国株式

BRICSファンドは、JPM BRICS5 ファンドしかないですね。

一般的な外国株式は、最優秀のフィデリティ・グローバル・ファンド以外は、毎月分配型でしかも運用期間が短いですね。

ですので、最優秀のフィデリティ・グローバル・ファンドをお薦めします


■債券

運用実績も長く、毎年上位グループにランクインしています、最優秀の「DIAM高格付インカム・オープン(愛称:ハッピークローバー)」 か「海外国債ファンド 」をお薦めします。

ただ、「ハッピークローバー」の方は、カナダ・豪ドルなど、少しマイナーな通貨で運用されていますので、これ一本に全力投球というのは避けたほうが良いと思います。

あと、どちらも、毎月分配型のファンドなんです。 その点は少し残念です。

他のファンドは、2年程度の運用実績がないので、本当の実力なのかが判断できません。

(またまた、、実は、、、私も、債券インデックス以外にも「ハッピークローバ」を保有してたりします(汗。 これもコア・サテライト戦略のサテライト側ということで、、、)


■バランス型
お勧めはありません。

というのも、各人が必要とするポートフォリオとピッタリのファンドが見つかれば、そのバランスファンドに投資するのはありだと思いますが、各人毎に投資環境も違いますので、どれが良いかは分かりません。




アクティブファンドは、「手数料が高い」「平均的なファンドはインデックスに負ける」など言われていますが、過去8年間インデックスに常勝しているというファンドもありますので、インデックス+αを狙いに購入するのも面白そうです。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます