Date:2008/01/24 21:32
見過してしまっていたのですが、モーニングスターが選ぶ、2007年の優秀ファンドの発表がありました。
"Fund of the Year2007" 発表!
-----引用開始------
ファンド オブ ザ イヤーとは「投資信託の評価機関」であるモーニングスターが、毎年、国内の追加型株式投資信託約2,000本を対象に、リスクやリターンといった定量面での評価を満たし、運用スタイルや、調査体制等の定性面から、優れた運用実績とマネジメントを持つファンドを選考し、優秀であるファンドに贈るアワード(賞)です。 去る2008年1月23日に東京証券取引所内の東証ホールにて授賞式を行い、最優秀ファンド(4部門、4ファンド)と優秀ファンド(4部門、16ファンド)を発表しました。
-----引用終わり------
気になる、受賞ファンドですが、
■国内株式
・株主還元株オープン
・アクティブ バリュー オープン「愛称:アクシア」
・ダイワ技術立国ファンド
・ニッセイ日本勝ち組ファンド
・損保ジャパン・グリーン・オープン「愛称:ぶなの森」
・日本株配当オープン「愛称:四季の実り」
■国際株式
・フィデリティ・グローバル・ファンド
・DIAM世界好配当株オープン「愛称:世界配当倶楽部」
・ドイチェ・グローバル好配当株式ファンド
・JPM BRICS5 ファンド 「愛称:ブリックス・ファイブ」
■国際債券 (国内債券はなし)
・DIAM高格付インカム・オープン「愛称:ハッピークローバー」
・海外国債ファンド
・ダイワ世界債券ファンド「愛称:ワールドプライム」
・世界のサイフ
・エマージング・カレンシー・債券ファンド
・AIG新成長国債券プラス「愛称:ブルーオーシャン」
■バランス型
・野村世界6資産分散投信
・LM・グローバル・プラス
・フィデリティ・世界分散・ファンド「愛称:3つのチカラ」
・グローバル3資産ファンド「愛称:ワンプレートランチ」
さて、個人的な感想ですが、
1.運用期間の浅いファンドが多いですね。2-3年のものが目立ちます。
5年以上運用されている本格的なファンドは、
・国内株式: 株主還元株オープン、アクシア、ぶなの森の3本
・国際株式: フィデリティ・グローバル・ファンド の1本
・国際債券: 海外国債ファンドの1本
しかありません。
運用期間が短いファンドは、たまたま調子が良かっただけかも知れませんので、もし、この中から購入ファンドを選ぶなら「最低3年ぐらいの実績を見て成績が良かった」ファンドを選択したほうが良いと思います。
2.定期分配型ファンドが多いですね。
国内株式以外のファンドの半分以上は、分配型のようです。
当たり前ですが、定期的に分配金が出るファンドは長期投資に不利ですので、嬉しくない傾向ですね。
3.ファンドに愛称がついているのが多いですね(笑)
さて、各ファンドをもう少し詳しく確認し、私ならどれを購入するかを考えて見ますと、、、
■日本株式
5年以上運用されている3本について見てみますと、
最優秀の「株主還元株オープン」ですが、長期で見るとパフォーマンスにバラツキがあります。
(2007年は最上位グループですが、2006年は最下位グループ、2005年は最上位グループでも、2004年は最下位グループ。)
次に、「ぶなの森」ですが、ここ2,3年は調子が良いみたいですが、その前は、平均か平均以下のファンドであったようです。 3年前からファンドマネージャーが変わっているようですので、その影響でしょうか?
最後に、「アクシア」ですが、最近5年は、常に平均以上の成績を残しています。モーニングスターのレポートには、「過去8年TOPIXに常勝してきた」とあります。
ですので、個人的には「アクシア」をお薦めします。
(実は、、、私も、TOPIX ETF以外にも「アクシア」を保有してたりします(汗。 コア・サテライト戦略のサテライト側ということで、、、)
■外国株式
BRICSファンドは、JPM BRICS5 ファンドしかないですね。
一般的な外国株式は、最優秀のフィデリティ・グローバル・ファンド以外は、毎月分配型でしかも運用期間が短いですね。
ですので、最優秀のフィデリティ・グローバル・ファンドをお薦めします。
■債券
運用実績も長く、毎年上位グループにランクインしています、最優秀の「DIAM高格付インカム・オープン(愛称:ハッピークローバー)」 か「海外国債ファンド 」をお薦めします。
ただ、「ハッピークローバー」の方は、カナダ・豪ドルなど、少しマイナーな通貨で運用されていますので、これ一本に全力投球というのは避けたほうが良いと思います。
あと、どちらも、毎月分配型のファンドなんです。 その点は少し残念です。
他のファンドは、2年程度の運用実績がないので、本当の実力なのかが判断できません。
(またまた、、実は、、、私も、債券インデックス以外にも「ハッピークローバ」を保有してたりします(汗。 これもコア・サテライト戦略のサテライト側ということで、、、)
■バランス型
お勧めはありません。
というのも、各人が必要とするポートフォリオとピッタリのファンドが見つかれば、そのバランスファンドに投資するのはありだと思いますが、各人毎に投資環境も違いますので、どれが良いかは分かりません。
アクティブファンドは、「手数料が高い」「平均的なファンドはインデックスに負ける」など言われていますが、過去8年間インデックスに常勝しているというファンドもありますので、インデックス+αを狙いに購入するのも面白そうです。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >>
この記事に対するコメント