忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


TOPIX 1200割れ、冷静に投資戦略を考える

世界的に株価が下がりましたね。
日経平均の下げ幅は300円超え。TOPIXも今年の3月にもありましたが、1200ポイント割れ。

原因は、後付になりますが、米国の失業率の悪化。市場予想5.7%に対して6.1%と大幅に悪化したためのようです。もう、何回も出てきますが「米国のリセッション入り」の可能性が高まったとのこと。
そして、米国株の大幅下落、日本株の大幅下落。
(追加で、先ほど発表された米8月雇用統計の非農業部門雇用者数が8万4000人減だったようです。残念ながら、市場予想7万5000人減を上回ってしまったようです。)

もう、織り込み済みだと思っていました「米国のリセッション入り」。まだ売り込む余地があったんですね。 それにしても今回の下げ方は、、、市場も冷静さを欠いているような気もします(^^ゞ

米国の特に住宅関係は酷いといえば酷いですが、ケースシラー住宅価格指数をみると下げ幅が大分緩くなりましたし(といっても下げてますが)、4―6月の米国GDP(改定値)も大きく上方修正されてます。悪い結果ばかり目立ちますが、悪くないデータもあるにはあります。


と、雑談はここまで、

こういうときこそ。私達のような長期投資家は信念を崩さないようにするのが大切だと思います。






ここまで下げると考えてしまうのが、
「一度リスク資産を戻して、底値で買い直そう(売買タイミングを考えての投資)」


もちろん底値を予想できるならそれでも良いのですが、底値をタイミング良く拾えるかが問題です。 底値を確認してから投資という方法もありますが、それでも大抵はすでに安値を脱してしまったとか、実は反発局面でさらに下がってしまうとかになりがちです。

もし、時間があれば、過去の記事「7/7:売買タイミングを計る戦略の罠」を読んで頂きたいのですが、
「売買タイミングを計りながら投資したため、1年に1日程度の確率(たった1日ですよ!)の上昇の日を逃してしまうと、長期リターンの2/3も逃してしまう」
という結果も出ています。

バイアンドホールドは、何も考えていないようですが、思っている以上に理にかなった投資手法です。こんな買いチャンスの時に間違った戦略をとらないよう気をつけてください。


あと、このまま行くと、「日経225も10000円切ってしまうのでは?」と不安になっている方も多いと思いますが、ドルコスト法で買い続ければ思った以上に被害は少ないです。

時間があれば、過去の記事「8/30:過去の暴落に学ぶ、下げ相場への心構え」を参照して欲しいのですが、
「過去の下落相場(2番目に酷いNasdaqのITバブル)を、今の日経255に当てはまると5000円を切るような相場であったが、ドルコスト法で買い続ければ約10年後の今ではプラス収益」


最後に本日のTOPIXのデータ
(from モーニングスター>ニュース>東証1部業種別データ
予想PER:14.23倍
実績PBR: 0.80倍

ここで、売るか、買うか、何もしないか、どの戦略が良いかはお任せします(笑)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

こんばんわwいつも貴重な情報ありがとうございます。こういう時こそ自動積立にしてしばらくファンドを見ないようにしようと思いますwww

【2008/09/06 01:34】まくせる #29efd183c6()[編集]

Re:無題

まくせるさん、こんばんは。

>こんばんわwいつも貴重な情報ありがとうございます。こういう時こそ自動積立にしてしばらくファンドを見ないようにしようと思いますwww

自動積立ては精神的にも楽ですので良い方法だと思います。(たまーには、ファンドの状況を確認してあげてください(笑))

【2008/09/06 18:15】管理人

無題

おはようございます。

私は今週夏休みのため基本家にいたので、毎日果敢に買ってました。リスク選好度の高い投資家の癖はなかなか抜けないです(笑)。

ところで、TOPIXの実績PBRの1倍割れ(0.8)のデータですが、出所はどこでしょうか?さすがに、まだ1は切ってない様な気がしますので、ご確認をお願いします。

【2008/09/06 06:41】レバレッジ君 #8d3edf289d(URL)[編集]

Re:無題

レバレッジ君さん、こんばんは。

>私は今週夏休みのため基本家にいたので、毎日果敢に買ってました。リスク選好度の高い投資家の癖はなかなか抜けないです(笑)。

私も同じ症状です(汗)。リスク資産をついつい買っちゃいます。

>ところで、TOPIXの実績PBRの1倍割れ(0.8)のデータですが、出所はどこでしょうか?さすがに、まだ1は切ってない様な気がしますので、ご確認をお願いします。

記事内にTOPIXの実績PBRの入手先を追記しておきました。

【2008/09/06 18:18】管理人

おはようございます。

調整が大きくなると、訳分からなくなりますよね。

>信念を崩さないようにするのが大切

まさにそうですね。あらかじめこういうことも考えていたはずなのに、実際下げるとアタフタしてしまう。
慣れるとアタフタも減るけれども、完全には消せない。

では、何を信じるかは、やはり自分の戦略しかないわけですものね(^^♪

そして、ここで感じたことが乗り越えた時、心を強くする。みんなそうなるといいですけどね(^^♪

【2008/09/06 07:49】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:おはようございます。

うさみみさん、こんばんは。

>まさにそうですね。あらかじめこういうことも考えていたはずなのに、実際下げるとアタフタしてしまう。

リスクに曝されると、ついつい買った理由とか忘れてしまうんですよね。
じつは、自分に言い聞かすために記事に書きました(笑)

>そして、ここで感じたことが乗り越えた時、心を強くする。みんなそうなるといいですけどね(^^♪

そうですね、
こういう相場を経験してこそ(精神的な)投資スキルがレベルアップするはずですので、みんなで頑張っていきたいですね。

【2008/09/06 18:28】管理人

無題

どんな戦略を採るにせよ、大切なのは平常心(^^)
浮き足立っていては「感情の罠」にはまってしまいます。

【2008/09/06 10:20】水瀬 ケンイチ #5496bffd83(URL)[編集]

Re:無題

水瀬さん、こんばんは。

>どんな戦略を採るにせよ、大切なのは平常心(^^)
>浮き足立っていては「感情の罠」にはまってしまいます。

平常心でいること、やはりこれが重要ですね。
そして意外に難しい、、、私も常に冷静な判断ができるようになれるよう日々精進中です(^^ゞ

【2008/09/06 18:33】管理人

無題

積み立てインデックス投信は、けっこう平常心を保てるのですが・・・。
ETFをまとまった資金で買う場合(乗り換えも含む)はいまだに投資時期を探ってしまいます。

ん~もっと下がるかも。なんて。

【2008/09/06 22:11】マルキール #5494f2256a(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは

>ETFをまとまった資金で買う場合(乗り換えも含む)はいまだに投資時期を探ってしまいます。

大量に買って下がるのは確かに凹みますからねー。 でも乗り換えの場合はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

【2008/09/07 00:09】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます