忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


2008年に投資したい市場・したくない市場

ノムラ個人投資家サーベイという、アンケート調査を野村證券が毎月行っています。
内容的には、

個人投資家約1万人から1000件分のデータを回収、
「株式市場の現状・先行き、 売買状況など」と集計

そして、今月は、スポットの質問として「2008年に投資したい市場・したくない市場」というのがありました。






まず、定期質問部分のアンケート結果は、
 ・株式の見通しは悪い(2007年12月の値を更新)。
 ・でも、3ヵ月後は、投資資産を増やしたい。
 ・注目のセクターは、医療・ヘルスケア
だそうです。

世の中の個人投資家は、かなり冷静なんですね。
市場を見守りながら、安いところで買うということですね(^^;


そして、今回の記事のタイトルの「2008年に投資したい市場・したくない市場」ですが、
 1.日本主要市場(東証1部など)
 2.韓国・台湾・ASEAN諸国・インド
 3.ロシア・中東
 4.日本の新興市場
の順だそうです。


逆に、もっとも投資したくない市場ですが、
 1.北米
 2.中国
だそうです。
たしかに、サブプライム問題の震源地やバブル気味の中国ですから、、、皆さん考えることは一緒ですね。


・参考リンク
 ・ノムラ個人投資家サーベイ(2008年2月)
 ・[Business Media 誠] 2008年に投資したい市場、したくない市場は?




PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます