忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


鉱工業指数が非常に悪いみたいです

日本の鉱業・製造業の状況を一目瞭然に見ることができる重要指数の1つである鉱工業生産指数の発表が30日にありました。

12月の鉱工業生産指数、前月比9.6%低下――1月予測は9.1%低下 (NIKKEI NET)
経済産業省が 30日発表した2008年12月の鉱工業生産動向(速報)によると、生産指数(2005年=100、季節調整済み)は前月比9.6%低下の84.6で、3カ月連続の低下になった。同時に発表した製造工業生産予測調査では、1月が9.1%低下した後、2月は4.7%低下を予測。同省はこうした生産の動向について「急速に低下している」との判断を維持した。

本当に、急速に悪化中です。
過去の指数の動きを見ると未曾有の出来事のようです。
鉱工業指数チャート30年
鉱工業指数(生産) 過去30年の動向

これだけ生産が急に落ち込めば、確かに「工場閉鎖」「派遣切り」「早期退職者募集」などの最近ニュースに良く出てくる状況もよく分かります・・・

しばらく厳しい状況はまだまだ続きそうです。 反転の鍵は、、、




良く言われていますが、鉱工業指数の中の在庫指数が反転するかどうか?

これは、
・景気が悪くなる > 消費が落ちる > 在庫が増える
・在庫調整完了 > 生産が戻る > 景気が戻る
という、景気の循環によるものですね。

詳しく書くのが大変なので良い記事がないかググってみると、以下のような記事が見つかりましたのでご紹介します
Money Quick > 在庫循環から見える株価の調整と反転


簡単にまとめると、
「鉱工業指数の中の在庫指数が反転 > 株価が反転」
する場合が多いようです。


では、現状の在庫指数というと、
鉱工業在庫指数
鉱工業指数(在庫) 2003年1月~

在庫積み上げ中・・・・
もう少し冬の時代が続くかも知れませんね・・・

■参考情報
経済産業省 > 鉱工業指数
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

おはようです

分かりやすいグラフをありがとうございます。
急激な変化なのがわかりますねぇ。

物価も下がってきた感じです。

【2009/02/01 09:15】うさみみ #98fd16fe4d(URL)[編集]

Re:おはようです

うさみみさん、こんばんは

>物価も下がってきた感じです。

消費者としてはありがたいことですが、
でも、「デフレに戻るのは勘弁してください」とは思います。

【2009/02/01 23:26】管理人

こんにちは。

昨日は名前を勝手に出してしまいすいませんでした(^_^;)。

すごい在庫積みあがっていますね・・・。株価とはぜんぜん違いますが、バブルの時のグラフみたいです(^^ゞ。

【2009/02/01 13:02】田舎のKen #2ac1371abe(URL)[編集]

Re:こんにちは。

田舎のKenさん、こんばんは

>すごい在庫積みあがっていますね・・・。株価とはぜんぜん違いますが、バブルの時のグラフみたいです(^^ゞ。

ひょっとすると、尋常でない消費熱はバブルだったかもしれませんね。 いまはその分の反動を受けているのかもしれません。

【2009/02/01 23:24】管理人

無題

仕事をしていても、鉄関係の会社がかなーり厳しいのがよくわかります。週休4日があたりまえみたいですね。

在庫がいくら積みあがろうとも、完全にラインを止められない事情がいろいろあるらしくて。

不況、長引きそうな予感です。

【2009/02/01 20:14】マルキール #5494f1f708(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは

>仕事をしていても、鉄関係の会社がかなーり厳しいのがよくわかります。週休4日があたりまえみたいですね。

そうなんですか、それはかなり厳しい状況ですね。 
そのうち我が身に降りかかるかも知れないと考えると、いまから備えを蓄えないといけないかも知れませんね・・・

【2009/02/01 23:03】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます