忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


米政府がシティグループ救済

GMをはじめ米国の自動車産業がドタバタしている間に、シティグループに動きがあったようです。

米政府がシティグループ救済、不良資産保証・優先株取得へ(fromロイター)
[ニューヨーク 24日 ロイター] 米政府は23日遅く、同国の金融大手シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)の救済策を発表した。
同社が保有する高リスク資産3060億ドルに多額の損失が発生した場合、損失の大半を政府が肩代わりするほか、先に実施した250億ドルの資本注入に加え、新たに200億ドルの資本を追加注入する。
政府はシティの優先株を取得する。優先株の配当利回りは8%。

自動車産業ビッグ3の政府支援は、皆さんご存じのように、非常に雲行きが怪しくなっています。そして当初は「選択肢としてない」といっていた連邦破産法も検討するとニュースで発表していました。そんな暗い雰囲気の中で1つの明るい光が見えてきました。

それにしても、




かなりの資金注入の受けるために、それ相応の代償が支払われるようです。
  • 200億ドルの資本を追加注入は、優先株という形で政府から受ける。その配当利回り8%。(かなり厳しい)
  • 今後3年間の配当は政府の許可が必要
  • 一部役員の報酬カット
その結果、200億ドル(2兆円)の支援を受けて、3060億ドル(30兆円)に政府保証(これでもバランスシートが良くなりそうですね)。 まだまだ予断を許しませんが、一段落つきましたね(^^)。 これで保険のAIG、銀行のシティーと本当に大きな所の整理はほぼ終了しました。個人的な意見ですが、金融危機も折り返し地点に来たのではないでしょうか?? 

後は、GMなどの自動車産業をどうするかですね・・・。
時価総額20.54Bドルのシティを救うついでに、時価総額1.90 BドルのGMも救ってあげてください(苦笑)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

無題

シティの口座を閉じるかどうか悩んでいたんですが、ひと段落着いたようで安心しました。
まあ、まだまだわからないですけどね。

それにしても、GMどうなるんですかねえ。
コワイコワイ

【2008/11/25 21:29】マルキール #5115440dfb(URL)[編集]

Re:無題

マルキールさん、こんばんは。

シティについては、これで落ち着いてくれると良いですね。GMについては、せめて、今破産させるのだけは何とか防いで欲しいです。

【2008/11/25 23:38】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます