忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


海外ETF、東証に上場?

asahi.comの記事で面白いものを見つけました。

海外の上場投資信託、東証に上場方針 年度内にも
東京証券取引所は今年度中に、海外の上場投資信託(ETF)を上場させる方針を固めた。 (略)年内にも海外ETFが上場できるように新規則を作る。金融庁の認可を得たうえで、まずは数本の海外のETFを上場させる方向。東証は提携先のニューヨーク、ロンドン両証券取引所との間でETFの共同開発や相互上場を検討中で、ETFの品ぞろえを増やしていく方針だ。

ようやく投資環境が揃いそうです。



ただ、本当に出すつもりあるのかが心配です。

6月ごろの日経に秋ごろに上場予定とあった記憶がありますが、すでにノビノビになっている感じが否めません。 ちょっと前にも、東証が金連動型ETF見送りとかのニュースもありますし、本音はやる気なしなんじゃないでしょうか!! (個人投資家をなめるなー)

あまり、意思決定が遅いと、世界の金融センターとしての地位が危うくなりますよ(といってもすでにアジア地域で見ても負けてますが)。 せっかく経済大国としての地位を築き上げたのにお役所仕事で出遅れるのはやめてください。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

世界のETF運用会社、東証・大証上場狙う(ビックニュース!)

先日(8/28)の東証の社長の定例つぶやき会見にはがっかりしてしまい、当面期待できるようなニュースは出てこないかと思いましたが、東証・大証へのETF運用会社の上場準備が進んでいるという喜ばしいニュースが入ってきました。 日本の株式市場のマーケット規模考えたら今みたいな貧弱なETFしかない事事態が異常でありますので、ヨーロッパ、米国の大手資産運用会社に大いに期待したい所です。 ただ、私自身は既にETFを中心に運用を行なっており、東証へ海外ETFが上場されても当面様子を見ようとは考えてお...

【2007/09/07 06:39】道産子投資道(URL)

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます