忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日銀総裁人事は大丈夫か?

投資ネタがどうか怪しいですが(笑)

小沢氏「100%ノーでない」・武藤氏の日銀総裁昇格(NIKKEI NET)
-----引用開始-----
 民主党の小沢一郎代表は13日の記者会見で、2008年3月に任期が切れる日銀総裁人事を巡り、有力候補の1人とされる武藤敏郎副総裁が財務次官経験者である点について「官庁出身ということだけで100%ノーという、かたくななものではないと皆、思っている。ただ原則として天下りはよろしくないということだ」と述べた。

 日銀総裁人事など衆参両院の承認が必要な国会同意人事は、衆参のいずれかが否決すれば白紙に戻る。小沢氏は「政府・与党は参院で過半数を持っている人へのきちんとした説明がなくては通らない、という認識が薄い」と強調した。
-----引用終わり-----

別に私は自民党派でもないのですが、こういう発言をきくと嫌になりますね。







これからの日本はアジアの金融ハブにならないと駄目だといわれてますが(というより大分前から言われてますが)、 何故にこういうところで民主党はノーを突きつけるんでしょう?

選挙的には「天下りは駄目」で非常に聞こえがいいかもしれませんが、そんな詰まらないところで、金融市場が混乱したり、日本の信用が落ちたりするリスクを考えたりしないんでしょうか?
どうも、(特にテレビに出る方は)、目先の人気取りばかりで、日本の将来を本当に考えていない気がしてなりません。

私なら、日銀総裁になる方が本当に実力があるなら、年収10億円だしたとしても全然惜しくありません。


日本国以外の国を見ると、国策を持って金融を守ったり、運用したりしてます。
日本も実力があるうちに国策を持って金融立国を目指しくれることを切に願います。

 

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます