忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


日本株、売られすぎでしょう

日経225ですが、とうとう15000円を切ってしまいましたね。
まさかここまで下がってしまうとは、市場とはまさに生き物のようです。

短期的に見れば、この落ち込みは辛いところだと思いますが、長期投資家の皆様においては、そろそろ大バーゲンセールのクライマックスにきたのではないでしょうか?

というのも、冷静になって日本株式をみてみますと、、






本日のTOPIXの値段から計算されたPBR,PERですが、

予想PER: 16.12(倍)
実績PBR: 1.00(倍)

一瞬目を疑いましたが、PBRが1倍です(笑)

TOPIXに採用されている会社の全資産と、その株式の総時価価格がつりあっています。
さらに売られてPBRが1を切るようなことがあれば、、理論的には全ての株式を買い占めて、その会社の資産を売ってしまうだけで利益が出てしまいます。

相場は短期的には行き過ぎることも良くあることですが、 合理的に考えると、これ以上株価が下がるのは基本的ありえないことだと思います。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

ごめんなさいね

書いた後この記事になってタイミング悪くなってしまって
申し訳ない悪気はないんですよ本当^^;
ごめんなさいね

ところで見た頂きたいんですが、私がHSBC(香港上海銀行)
香港から購入している投資信託ですがひとつ評価をして
頂けませんでしょうか?
http://www.tools.hsbc.com.hk/script/hk/personal/invest/unit/search?lang=en&fundcode=ALL
で検索して
JF Asset Management
JF INDIA
BlackRock Merrill Lynch Investments Managers
MLIIF World Mining Fund (Class A2-EUR)
が購入している投資信託です。
両方とも初回手数料5%信託報酬は1.75%です
当然ながら表記は英語です(笑
なお投資信託の商品をクリックすると内容が詳しく
わかります。

検索してるとたま~に何これ!?
と言うのが見つかると思います(苦笑
これが海外から買える投資商品の良さです
しかも売却益に課税されないってのは良くないですか?
ではでは^^

【2007/11/22 13:28】都人 #2a1340548d(URL)[編集]

Re:ごめんなさいね

>都人さん

>書いた後この記事になってタイミング悪くなってしまって申し訳ない悪気はないんですよ本当^^;

私は、そちらのブログをみてタイミングの悪さに笑ってしまいました。


>ところで見た頂きたいんですが、私がHSBC(香港上海銀行)香港から購入している投資信託ですがひとつ評価をして頂けませんでしょうか?

非常に興味深いネタを提供していただいてありがとうございます。さっそくHSBCのサイトで、ファクトシートと年次レポートを見ました。

JF INDIAのほうは凄いパフォーマンスですね。 海外のファンドは本気度が違う気がしますね。 私ももっと目を広げないといけない気がしてきました。

評価は、、、3つ星でよろしいんでしょうか(笑)
かなり昔(15年以上)から運用されている実績あるファンドですし、純資産も申し分ないと思います。

あえて、欠点を探すと、過去の市場の調整局面でインデックス以上の下げがありますので、今後、もし調整局面があれば短期的に荒い値動きをしてしまうかもと、いうぐらいでしょうか。 ただ長期運用であれば魅力的な投資先だと思います。

あと、英語が堪能でないと駄目だということでしょうか(汗)

【2007/11/23 11:52】管理人

教えて頂けますか?

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。
大変勉強になる記事が多く、感謝しております。
モンチさんは資産配分にEFTも活用されているとのことですが、
海外EFTに関して教えていただきたいことがあります。
私もちょっぴり溜めたタネ銭で一旦ポートフォリオを作って、そこから先は毎月少しずつ積立をしようと考えています。
最初の資産配分は海外ETFを中心にしようと考え楽天などに口座を申し込んだのですが、海外ETFの分配金は一般の投資信託のように自動的に再投資はしてくれないのでしょうか?税金が(二重に?)引かれてしかも円貨で戻される、という記事も見たのですが本当なのでしょうか?
複利の効果を最大限に活かせ、且つ手間無しな形を作って運用を何十年と続けたいと思っています。海外EFTの信託報酬の低さは魅力的なのですが、もし自分で再投資する必要があったり、またそのたびに手数料が取られてしまうようでは魅力が少ないのかな?とも感じております。
ご存知のことがありましたら教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。



【2007/11/22 23:49】すー #9909cd526c()[編集]

Re:教えて頂けますか?

>すーさん

コメントで書いてもらっているとおりで、再投資は残念ながらありません。(;;

しかも、楽天証券の場合、分配金につきましては想像通りで、円で支払われます。(現地通貨建てで支払われた分配金が楽天証券に入金された時点で、その時のTTBで円に換金されます)
イートレードは、円に換金せずドル(MMF)のまま保持されるらしいです。

また、税金も2重課税されます。米国のETFだと、現地で10%徴収、その残りが日本で10%(来年から20%になるかも)徴収になります。 中国のETFは現地徴収がなかったと思います。 2重課税分は確定申告すれば戻ると思いますが、外国税額控除をしたことがないので、詳細をしりません。

どれくらいの分配金が出ているかは以下を参照してください。

MSCI S&P500
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=IVV&a=04&b=19&c=2000&d=10&e=23&f=2007&g=v

MSCI Emerging
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=EEM&a=04&b=19&c=2000&d=10&e=23&f=2007&g=v

【2007/11/23 11:29】管理人

ありがとうございました。

モンチさん、ご返答ありがとうございました。
もうしばらく待てば投資環境がもっと使いやすいものになるかもしれないので、それまでは国内で既にあつかわれているインデックス投信を再検討してみようかと思います。

【2007/11/23 12:57】すー #9909cd526c()[編集]

無題

いやいやさすがなかなか見る目が違いますね^^
評価して頂きありがとうございます。
じつはJF INDIAが投資信託で一番の稼ぎ頭なんですよ(笑
3月に6000ドル購入して現在の評価額は
8500ドルになっております。
エマージングファンドは素晴らしい限りです^^

ちなみにありえない話ですが
JF Asset Management社の
上海A株株式ファンドChina Pioneer A Share
だったと思いますが見たら吹き出しますよ(笑

【2007/11/23 22:38】都人 #2a13416cb9(URL)[編集]

Dating massac. Dating beardsley.

Dating highlands ranch. Dating great mills. Dating mc mechen.
Dating river rouge. <a href=http://xn-----7kcajc4agaxeleeietf6cgek0v.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>интим знакомства вольск</a>. Dating nicoma park.
Dating prudhoe bay. Dating wylie. Adult dating pennsylvania personals.

【2011/01/17 05:11】Viktoriandrania #3e4a495d33(URL)[編集]

Dating howard beach. Dating rescue.

Dating sagola. Aaron carter dating. Beautiful dating russian women.
August cnn news report updated video. <a href=http://xn----7sbahcfogeprikhms6cjj0a.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>знакомства жигулевск</a>. Dating aultman.
Dating la fontaine. Dating kidron. Dating north truro.

【2011/01/18 12:19】Arnoldnaluabe #3e4a45e23c(URL)[編集]

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます