忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009

本ブログも投票いたしました「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」の結果が発表されました。
fund of years 2009
(サイトはこちら)



結果は、
1.バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
2.eMAXIS新興国株式インデックス
3.STAMグローバル株式インデックス・オープン


となったようです。

今回の受賞ファンドは・・・・、予想はしていましたが、「eMAXIS vs STAM」というガチンコ勝負になりました。どちらも優劣をつけがたい良いファンドです。これからも、いいライバル関係で互いに切磋琢磨し、さらに良いファンドになると良いですね。

その他では、




特徴的なところでは、

「ひふみ投信」
「JFチャイナ・アクティブ・オープン」

といったアクティブファンドがランキングされているところですね。
(「ひふみ投信」は、あのブログとかあのブログが応援しているので、そのブロガーさんが投票したのでは?なんて想像できますね(^^; )


せっかく名前が上がってきてますので少しだけ調査


ひふみ投信
  • 直販系のファンド
  • アクティブ運用でかなり特徴的な運用(12月では現金比率と約4割!と、かなり大胆な運用をしているみたいです)
  • 信託手数料は年1.029%ですが、5年保有で0.2%、10年保有で0.4%還元されるというユニークな仕組みを取り入れている
  • まだ、運用期間は2年もないため単純に比較できませんが、TOPIXよりリターンがよい
      基準価額推移
    (引用:ひふみ投信サイトより)

JFチャイナ・アクティブ・オープン


それにしても、投信ブロガーの皆様は、よく調べていますね。
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます