忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


年始から大荒れ

本日まで、インターネットに繋がらない、新聞(日経)のない、投資生活から離れた環境におりました。
(単に里帰りしていただけなんですが(汗) )

「知らぬが仏」といいますのでしょうか、まさか市場が大荒れになっていたとは、、

・原油価格は100ドルの大台をつける
・円高進行
・日経平均が600円超下げ

酷いことになっています。
そして、またもや、米国の下げ幅より、日本の下げ幅の方が大きい!

さすがに日経平均15000円割れはオーバーシュートな感がするのですが、そんなに投資家のセンチメントが悪化しているんでしょうか??

例えばですが、、







倒産の可能性がほぼ0で、業績も平均的なもので
PER : 15.88倍
PBR : 0.96倍
の超大型株があったとしたらいかがでしょう? 

バリュー株に感じませんでしょうか??



ちなみに、上の値は、2008/1/4のTOPIXのデータです。
冷静に考えて、バーゲンチャンスな気がしますよね(^^;
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

判断は難しい

これは購入する銘柄によりけりですね
業績が平均的では長期投資する場合
購入するに値するかは判断出来かねます。
またPBRが1割れを起こしてると言う事はその株は
人気を失っているとの判断が出来ます。
もちろん割安には違いありませんが
購入する判断はその株が長期(20~30年)
に渡って上がり続けているのならば
購入しても良いかと・・・。
ちなみにどの銘柄でしょうか?
辛口な批評で申し訳ありません

【2008/01/06 20:04】雪風 #2a134054ff(URL)[編集]

Re:判断は難しい

雪風さん

>辛口な批評で申し訳ありません
いつもコメントありがとうございます。批評も大歓迎です。


>またPBRが1割れを起こしてると言う事はその株は
>人気を失っているとの判断が出来ます。
>もちろん割安には違いありませんが
>購入する判断はその株が長期(20~30年)
>に渡って上がり続けているのならば
>購入しても良いかと・・・。

その銘柄は、
人気薄というより、無視されている感が否めません。
30年先にも存在していることは間違いないですが、見通しは暗いかも(汗)
といものです。

さて、その銘柄(と呼称するかは微妙ですが)とは、、
「TOPIX」
です。(記事中にも書いていたのですが分かりにくかったかも、、)

それにしても、TOPIXがPBR1倍割れするとは、、、
世界の投資家が、日本株(TOPIX)を見捨ててしまったんでしょか(^^;


P.S
ジェレミーシーゲル著作の「株式投資」をお正月に買って読みました。
(実は、ボリュームが以外にあって、まだ読みきってないんですが、、)

この本を読むと、株式Onlyで投資したくなって来ますね(笑)

【2008/01/07 00:33】管理人

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます