忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


コモディティETFの上場が続々と

ETFのラインナップが増えそうです

貴金属ETF、英運用大手が東証に上場へ 白金・銀など5本 (NIKKEI NETより)
上場投資信託(ETF)の英運用会社大手ETFセキュリティーズが日本に進出し、貴金属価格に連動するETFを東京証券取引所に上場する。上場するのは金、銀、白金、パラジウムに加え、これら4種類で構成する価格に連動するETF計5本で、今週内にも東証が上場承認する見通し。株式など伝統的な金融資産以外の分散投資先として注目を集めそうだ。


8月に入ってすぐに原油ETF(大証上場中の原油価格に連動するアレです)も上場していますし、コモディティETFの上場ラッシュって感じですね(^^; とりあえずラインナップが増える分には大歓迎です。

ただ、この時期に貴金属ETFというのは、、、「もしかして市場の後追い??」と意地悪く考えてしまうかも(汗) 最近、コモデティの価格の上昇率が良いですので。

例えば、




「コモディティ全体のインデックスであるS&P GSCIは6.55%の上昇」

だそうです。そして、その他の各種別毎のリターンは以下のとおりのようです。

商品リターン
(引用>Industrial Metals Lead the S&P GSCI to a First Half Increase of 6.55%


四半期での上昇率(QTD Change)を見ると
  • エネルギー 26.67%上昇
  • 工業金属 22.60%上昇
などが非常に調子良いみたいです。 ちなみに、今回の話題とした貴金属は0.51%しか上がってないようですね・・・(汗)


コモディティが資産運用先として相応しいかどうかは意見が分かれるところですが、インフレヘッジに貴金属ETFはありだと思います(でも私は買わないかなぁ、、)ので、気になっている方はチェックを怠らないようにしてくださいね。

PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます