忍者ブログ
文字サイズ変更 >> 【 小さく標準大きく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する


インデックス投資交流会

えんどうさん(サイトはこちら)のお誘いで、「第4回インデックス投資交流会」に参加してきました。昨年7月から不定期に行われ、もう4回も開催されています。 次回は1周年記念でしょうか(^^;

今回も、色々な方が参加なされていました。

・インデックス交流会でお見かけする方
・ブロガーの方
・投資本などを書かれている、インデックス会では有名な方(^^;
・今回初めて参加される方

いつも驚くことは、投資(以外も)について、皆さん良く知っています。 私の周りでは通常、投資について話題に出ることがありませんので、非常に楽しくお話をすることができました。

かなり色々な内容が飛び交っていたのですが、面白いと思った内容だけピックアップします。





”「いそがない資産運用」のススメ”を書かれた田口さんが参加しておりました。 前回の記事で書評を書いたばかりというのに、次の日にお会いするとは思いもよりませんでした。(酷評を書かなくて良かったです(^^;;)
あまりじっくりとお話しする時間がなかったのですが、交流会の中ほどでスピーチと本の紹介をなされていました。 で、その中で発表があったのですが、「8月30日にインデックス祭りのようなイベントを開催します」ということです。 
まだ、ゲストの方を募集されているようですので詳細は分かりませんが、もし面白そうなお祭りになりそうでしたら、本ブログでも紹介しますね。 
(ご自身でチェックしたい方は田口さんのサイトで確認ください。現状、情報は掲載されていません)


有名人というともう1名、「投資信託にだまされるな」シリーズで有名な 竹川美奈子さんもいらしていました。 今、新しい本を書かれているらしいです(年金崩壊世代向けの・・・テーマらしいですが失念しました)。 竹川さんの本が好きな方は、もう少しで新刊が出るようですので期待してお待ちください(^^)



あと、もう1つ。
数日前にソフトバンク債(2年満期)が、年率5.1%の利回りで売り出されたいうタイミングも手伝ってか、債券の話も参加者間で盛り上がりました。
結論は別に出ていませんが、「5.1%のリターンの裏には相応のリスクがあるわけで、購入者は忘れていないのか?」から始まり、「ソフトバンクの財務状況的な話」や「インデックス投資家も、債券になるとリスクが盲目的になりがちになる」など、なるほどと思える内容が飛び交っていました。


おまけにもう1つ。
2次会で話題に上がった話「1次会も2次会も誰もタバコを吸わないですね~」
インデックス投資家と禁煙率には何か相関があるのかも(汗)
PR
お気に召したらポチっとお願いします >> 拍手する

この記事に対するコメント

この記事に対するトラックバック

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバックURL



・できれば言及リンクをお願いします。
・記事の話題に絡まないトラックバックは削除させてもらいます